kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

はてなブログを始めて1年経ちました

ブロックを始めた理由

 

忙しい 子育てであっという間に過ぎてしまい

日記に残すことで

後で思い出したい

 

それと 自分が生きている証拠を記録に残したい。

 

なぜ英語でなくて日本語で書くのか?

 

そもそも日本語が母国語 だから、グラマーチェッカーのようなものや 編集にあまり時間をさかなくて済むと思ったからですが

 

それでも時間がかかりますね

音声でタイプをしておりますが

間違った漢字など 後で気づくこともあり😨

 

母国語であっても2回以上読み返さないと、人様にお見せするのにはよろしくないことになります。👀

でも英語で音声入力をすると、異なる単語になってしまったりもするが...って日本語も同じか😑😑😑

 

英語で書いた方が子供達も夫も読めるのですが、日本語で書くことでパズルを解くような感覚になるのでは👀👀👀👀

 

どちらの言語しろ 思ったより楽に書くことは難しい。😱