kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

高校受験のようなものをアメリカで目指すようにしました

私が住む地域ではほとんど子供は、何も受験 や テストなどなしに、ほとんど みんな同じ公立高に行くことになります。

 

別にそれが当たり前だと思ってたし

エネルギッシュで楽しい高校生活になると思うんですけれども

ほとんど 親だってプロフェッショナルの人が住む地域だし

 

でもやはり 誰でも入れますので

多分 麻薬とか(マリファナはもうすでに合法化)、子供を連れて高校に来る人だっているはず。

 

公立だけれども

人数制限をして

ほぼにインド人と黄色系 アジア系が大半を占めるInternational Baccalaureate (IB) の高校があるんです。

家から一本道でで7分程度に1つあるし

同じ市内なら 車 15分程度で行けるところもある。

ただ一つ 難点 なのは バス 通ではないし、公舎も結構 小さいんじゃないかな、ちょっと古いし...

まあバス通でなくても高校になったら、息子には運転をさせますが....

 

エキサイティングな高校生活を送るなら、誰でも入れる地元の高校でも良いんですけども、スポーツも盛んだし

 

でもね...変な友達に悪影響を受けて、道に外れる可能性だってある多少高くなる。誰でも入れるからひょっとしたら、銃事件の可能性だって、nerd達が通う高校の方が、人脈という点、安全性の観点で安心して子供達を預けられるのではと...

 

エリートに育てたいとかではないんです

私はエリートとかよりも、合法な形で金を稼げればいいんで...見栄なんかはどうでもいいんです。  周りを見れば自分より馬鹿なやつでもたくさんミリオンネア います。。。

 

 

ただただ子供が安全な環境で(メンタルヘルスも含めて)

安全な人脈を作って欲しいと...

 

やっぱね 犯罪とかがね 多いですからね アメリカは...

 

ウェブサイトで数学の試験があるようなので調べてみたら、数学が苦手な文系の私のようなおばさんでも、勉強なしで解ける内容でした😂😂   今になって日本の教育 バンザイです。。当時は全然つまらなかったんですけども この年になって役に立っておりますので...だからこそ 地元の塾に預けなくても、私なら子供を指導できると根拠もない自信があるんです😂😂😂

 

日本にいた頃は 数学は苦手意識しかなかったんですけれども、その数学のサンプルテストの内容を見てこれならいけると👍👍👍

 

なんか日本で受験といえばかなりハードルが高い。っていうか何するんだって、始める前からかなりハードルが高い😱😱😱 だからこそ 初めから諦めてたんですけど、そして地元の高校の受験のようなものは結局は抽選で決まっちゃうし...

でもあの数学の内容見たらマジでワンチャンとかスリーチャンぐらいありそうな気がしたんです。

 

なわけで 別に合格できなくても構わないんですけど

でもその過程が大切だと...🥸

きっと大学の入試の過程だって

結構不透明 だし

スポーツとか ボランティアとかでも決まるし

それを 高校の入学の時から(つまり 小と中で)始めるということですね

 

結果がついてこなくても挑戦することで学びはあると思うんです。

 

っていうか そこら辺の大学だったら、結構 誰でも入れるような気がするんですけど...私だって入れたし。。。。そこら辺の大学だったら入学が簡単で卒業が難しいと言うかね..

 

でも、狙ってるのは実は入学というよりもスカラーシップ🤑🤑🤑🤑 できれば大学の方で、たくさん 負担してくれるとありがたい👍

 

一応 息子が生まれた時から毎年 マックスで529のsaving planでお金を預けていますが、使わないに越したことはない...

 

今子供達は mathクラブで数学に関するボードゲームやってるんですけど

そして 5月 頭には、年長と小学1年生の娘たちがトーナメント参加しますが

そのマスゲームが7年生まであるんです

そして今 マスクラブで、運営をしている方達は高校生のボランティアで

 

中学生からボランティアに参加していい とのことで

そしたら うちの子供、現役だけれども 小学生たちを指導できるボランティア コーチになれるじゃんと👍👍👍👍

 

メインのコーチはインド人の女性でその息子が、高校生 ボランティア コーチの一人なんですけど、International Baccalaureate (IB)の高校にすでに通っていて

 

要するに 彼らのやってることを真似すればいいんじゃないかと

その男の子は高校生ながらノンプロフィットビジネスを設立してボランティアのアレンジなどをしてって感じなんですけれども私が思うに

 

その会社は息子の名前だけ をCEOにしといて、メインで活動してるのは母親に違いないと...😂😂😂😂

 

しかも 何か ブロクとかで水泳が何位だったとか たくさんボランティアをしたとかそういうの公開していて、参考になりますね。

 

多分こういう感じの子供達が 多分、有名な大学に行くんじゃないかな...ま 現実は厳しいけれども 州内のトップの大学だったら 妥当なとこかな?

 

私の住む地域ではインド人系が大半の スカラーシップを獲得しているし

あまり インド人系と親しくないから(というか あまり親しい人 すらいません。仕事 子育てに追われてま~す) 秘密を聞けないんですけれども、彼たちの行動を私は観察をして何か手がかりになればと...👀👀👀

 

あと 来年から州の共通テストが始まりますが、ただただ 参考 だから別に気にしなくても良いと言う人がいるけれども、共通テストの結果が入試に関わらないとは100% 言えないのではと思い

私としてはそういうのを真剣に取り組む過程こそが、何も挑戦しない道 よりかは、健全な方向へ進めるのではと思ったのでした。。。