kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

昨日は学校の文化フェスティバルがあった

 

 

子供達の通う小学校の文化フェスティバルへ行ってきました。

最初の方が良かったのですが、すぐに人が多くなりすぎで1時間で帰りました。

 

子供達の通う学校では中国系 インド系 韓国系とアラブ系が多いです。白人 半分、アジア系もほぼ半分、あとは 黒人系とヒスパニックが少々。

私は、日本かべトナムの国を代表して、テーブルを設けることもできましたか

労力とコストがかかりそうなので

他の人がやるだろうと 任せたところ、

日本とベトナムとカナダのテーブルは全くなく

 

インド 韓国 中国のテーブルが数台ありました🫨🫨🫨

子供達の通う学校では1学年に1-2人日本人 生徒がいますので、誰かがやってくれると思ってたんですが読みが甘かったです。

 

息子が誰もカナダもリプレゼントしてないと...

子供はアメリカとカナダの市民権を持っていて、エスニシティは日本 ベトナムと中国。でも 本場中国の人と比べたらやはり 血が薄いか....🤣🤣🤣

カナダを代表することもできるが

正直 アメリカとカナダの違いって難しいな🤔🤔 強いて言えば 商品に英語とフランスが両方書いてあることか??? 夫はプーティンがカナダを代表する食べ物ではと(フライドポテトにグレービー とチーズをのっけたやつです)

 

中国のテーブルでは習字とか

ちょっとした工作をしていて

コスト低く抑えているし 労力のコントロール もかなりしていて、良いアプローチだとも思いました。

 

女の子たちが K - POP の歌と踊り

インドの踊り

ヨーロッパのどこかのトレディショナルダンス

多分 スコットランド系のパイプの音楽など、ショーもやってました

 

インドの服や

韓国の伝統の服を着た女の子たちも いてとっても可愛かったです。

 

来年 私が、日本を代表しようかとも考えましたが

例えば私が着物を着て

女の子たちは 浴衣を注文して

息子は忍者で

 

終了が午後8時だし、

子供の夜のルーティンを崩したくないので

夫にも迷惑もかけたくないから

なしですが😑😑😑

 

以前キンダーガーデンのオープンハウスで帰りが8時を過ぎて子供がすごく興奮して、なかなか寝付けなかったことがあるのです。

 

多分私がやるとしたら 折り紙100枚で鶴を作り(労力がいる)

日本のお菓子 (アレルギーとか気にすることがたくさんあるので 飴などで無難に)

飲み物 (ヤクルト、でも多分受けがいいのはラムネ)

漫画

名前を日本語で書く

などかな...

 

寿司の作り方講座とかもやることもできますが、これまた労力がいる。私にはちょっとハードルが高いし 助っ人もいない。

 

人気を狙っていたら それなりのコストがいるし、それでも興味を持ってAmazon で ジャパニーズ グディーバッグを検索しました。。。

 

高校の修学旅行で韓国に行った時に

けん玉を見て

店員さんが これ 韓国の伝統的なおもちゃだよと.....

 

私が 出品する際に、このオリジンはどことか ディベートになっても嫌だな😭😭😭

 

などで しばらく 日本 オリジナルなって何かと考えてしまいました。。。例えば 柔道とか相撲とか?

考えすぎかもしれませんが

例えば ポケモンを出しても、きっと 少年少女はアメリカ産と思っている人がいれば、いずれ 真実を分かるようになっても、私から夢を壊すようなことなんてしたくないな🫨🫨🫨🫨

 

でも中国のテーブルでアンパンマンのお菓子 日本語で書いていても出品した人もいるし...まあ ノリが大切なのかな...

 

なんとなく政治的に日本は、 中国と韓国から嫌われてるし、いかに摩擦がなくことを思えるかとかどうしても考えているのです。

 

イギリスのお菓子とかも色々もらったのですがね、あとウクライナのポテトのような餃子のような食べ物も

子供たち あんまり好きじゃなかったです。。。。

ブラジルのテーブルでは、炭酸飲料を配っていて子供たちは唯一気に入ってました。

 

やっぱ 子供達が好むのは、美味しい食べ物よりもジャンク だな😂😂😂

韓国のキンパを作ってきたところもありますが、うちの子 巻き寿司は知ってるはずなのに

食べれなかったのです🫣🫣🫣🫣

 

うちの子供が汚してごめんなさいと謝りました。。。アジア人なのにキンパが食べられないのも不思議か...ここで学んだことは 普通の食べ物は難しいが、お菓子なら子供受けする😂😂😂😂

食べ物って難しいですね。餅を出したとしても、詰まらせ問題の元凶にはなりたくないから、安全でコントラバーシーの起きない食べ物が一番良い👍

 

ちなみに 日本人 コミュニティは、車から30分のところにありますが

中国人と韓国人を避けた結果が そうなったのかはどうか分かりませんが

そこの学区と

子供達の通う学区は

州で1ー2を競っています。

 

しかし 日本人 コミュニティと言ってもそもそも日本人はそんなに市民権を捨ててまで アメリカにいようという人は珍しいので

主に駐在者たちが集まるコミュニティとなっております。

家を購入する際には 日本人 コミュニティの地域に住むことも考えてはおりましたが、息子の言葉も遅かったので日本語学習はいったん保留として 英語のみにしましたので

 

夫が他のアジア系が集まる良い学区のコミュニティに住むと....

写真はメキシコのテーブルです。