kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

小学2年生 息子 やっとKhanアカデミーの2年生数学終了

何度か 最後のコース チャレンジで、いくつかのトピックのやり直しを何回かやって(システムが自動的にやり直す箇所を表示してくれる)

 

その度に号泣した息子

 

横で見ていたら わからないわけではないか, 落ち着きが足りなく ケアレスミス😮‍💨😮‍💨😮‍💨

Khanアカデミー 嫌いだとか、鼻水垂らしながら泣いて

諦めて 私は隣に座って勉強を見た。次第に落ち着きを取り戻し

やり直すたびに理解度は上がった。

 最後のコース チャレンジが満点で終わったらリワードをあげると約束したので

 

そしてどのリワードにするか 息子に選ばせ(16ドルのレゴ)、やる気を引き出し

 

間違えそうになったらもう一度 計算してごらんと息子に聞いて

やっと 全問 答え 終わり

習得度が95%になり

これ以上同じことを繰り返したらきっと数学が嫌になるので、

 

次は コーディングにするのか それとも3年生への数学にするか聞いたら、3年生の数学を選んだ。初めは恐れていたけれども 掛け算 や 割り算から始まるので、大丈夫なんじゃないかと息子に言って👍👍👍

 

案の定 最初の方は スムース。

単純計算は口頭でかなり 特訓したので😅😅😅

 

散々 耳で聞いているので、小学1年生の娘にはあまり時間を避けないが、それでも 九九を危なげにでも言えることが可能🥹🥹🥹年長の末っ子はまだ 難しいが🫨🫨🫨カウント バイトゥーとcount by 10ならできる🥰

自分が散々 数学で苦労したので、学校でつまずく前に 何とか家庭で対策をしたいな😅😅