kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

我が家のクリスマスのイベント

クリスマスは「イベント」として楽しんでいます。

ちなみに私が子供の時は、家は仏教だからクリスマスをしないのだよど、母親に言われショックを受けましたが、かわいそうと思い当時人気のあった話すTeddyベアを買ってもらったのを今でも覚えています。

 

食べ物はアメリカの一般家庭とは違いますが、オリジナルで・・・

もし子供達が学校で先生からクリスマスどのように過ごした?と聞かれた際に、楽しい事を発言できるようにはしています。

 

食べ物:

前から夫に歯の悪い母親にはBahn Bao(ベトナム風の肉まん)を作ってほしいと言われました。

しばらく作っていなかったので、かなりドキドキ・・・

 

同時進行でクリスマスケーキの下準備。 とりあえずベースのクリームをのっけて、冷蔵庫で30分。

女の子たちが手伝いたいと・・・

 

ということでデコレーションは夫と、女の子たちでやってもらいました。

ベトナム風の肉まん。計10個作りました。

 

参考レシピはこちら

www.cooking-therapy.com

その後プレゼント開封。

できるだけ楽しみを増やすために、WantsだけでなくNeedsの方も(服など)もこの日のために包み開封する。

プレゼントはレゴ。

夜は鍋物。

普段老人一人暮らしが食べないものを、事前に夫と話しました。

 

私の方はさすがに料理、掃除などおもてなしでくたくた・・・

 

その後、プレゼントの一つとして買ったディスコボールで、子供達がダンスパーティー