kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

冬休み1日目とKhan academy

1日目は息子がとりあえず、Khan アカデミーの小学2年生用の数学が全部終わりました。

 

朝起きてすぐ コンピューターをつけて 即 勉強して、リワードは何が欲しいの と聞いたら16ドルほどのレゴとは😂😂😂😂

 

 

塾なし なんだから 50ドル以上の価値はあると思うが、伝えません🤣🤣🤣

 

 

そして全部のコースが終わったら理解度チェックのクイズが30問 ぐらいあり

これが終わったら結果に関係なく リワードを買うよと言ったが

 

システムがうまくできているようで

間違ったところのトピックを

 

すでに課題が終わった箇所でも

システムが課題が終わっていないような表示をされ

息子が号泣😭😭😭😭

 

ママが横で教えていても完全に理解できてるわけじゃないから、それをシステムが チェックしてくれるなんてとってもありがたい。

 

うる覚え のところ

自分で採点するのでなく システムがやってくれることがとっても便利です。

そして無料です。

節約家の私だって、このクオリティ だったら ドネーション ありだなと思ってしまう。アメリカ だからどのようにして数学を教えていいかとか、全くわからなかったのですが Khanアカデミーのやり方が一般的に多分 アメリカ人が教えている数学のやり方なのかなと👍👍🤣

 

息子はやり直そうとしているが間違えるたびにまた 号泣。

娘たちは遊んでいる😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

もうメンタルがやばいから休憩したらと言っても、泣きながらも勉強を続けて、結局 2時間以上 数学に費やして、息子がもう 納得して今日はやめようと🤣🤣🤣🤣

 

アメリカだから別に受験とかもないんだし、あまり 周りで勉強に力を入れているところとか、なかなか見えないですね(塾にでも行かない限り)

 

学校でも今のところ テストがあるわけでもないし、来年度から 小学3年生のELAの共通テストで落ちても、留年にはならないと 州知事がサインしたし(50%以上の子供がリーディング レベルに達してないというデータがあった🤔🤔)

 

もし自分が日本で育っていなければ、ここまで勉強を子供に、熱を入れなかっただろう。そして田舎でも小学校の公立の算数のクオリティの高さに感謝。私は文系だったが、子供の年齢が上がるたびに数学を学び直す覚悟です。塾代の代わりに....いつかは親子で点数のバトルを🤩🤩🤩

ボードゲーム感覚で真剣に子供に勝つつもりで🤣🤣私的にはエンターテイメント 要素があるからこそ、やらされ感から解放されると思うのです。

 

まあとりあえず一通り終えたので リワード その後にまた リワードということにしました。

 

リワード はやはり レゴとか、頭を使うおもちゃが良いですね。私の中では レゴ教室に行くあと一人で100ドル ぐらい使ってしまうのでその分 レゴを購入する方のレゴ 代に回したい。

 

というか 午前中は 私 まだ仕事だったんですけど....在宅なので後で仕事をすることもできます。どうしても子供が家にいる時は子供が優先。数学で号泣しているし🫨🫨🫨🫨

 

一応 小学1年生と年長 用の数学もあるから、Khanアカデミー やろうよ と言ってるのですが、言い訳が多い🫣🫣🫣 それでもお兄ちゃんの背中を見て、勉強をした方が良いと心のすみでは思っていてくれると願う