kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

学校の成績表に驚いた

昨日 レポートカードが見られるようになりました。

 

特に小学2年生の長男は散々 怒られていたので、結構 心配だったんですけど先生が変わったせいか 評価が以外にも良かった。

 

長男はスペシャル education ケーションで, 週一回少人数で 言語の先生の特訓を受けております。散々 家庭学習で鍛えられているためか、一生懸命頑張っていると、高評価を受けました。昨年までは読む時間でも寝っ転がったりとかして、態度が悪くて親に叱られていたので、やっと 特訓の成果が3年後に現れたか🤣🤣🤣

 

小学1年生 長女も、何も問題点がなかった。先生との懇談会では、私は娘の勉強面の心配はしていないけれども、(昨年はアジア人の女の子で娘 以外の子は当時全員英語が微妙な韓国人だったので、彼女たちの結束が強くて中に入れず)友達ができづらくて大人しすぎてとっても心配してますと先生に伝えました。

 

先生のコメントに、娘は友達がたくさんいてとっても良い子だと書かれておりました🥹🥹🥹

 

さて 一番心配だったのは 年長の次女。

年長でも小学校なので 成績評価があります。

 

末っ子は6月末の誕生日でクラスでは幼い 方。

末っ子と言うだけあって、性格もちょっと赤ちゃん ぽい。

自分でも私は赤ちゃん だから(できない)と言ってるし😑😑😑

 

成績表を見る前から、結果がやばいと思って泣きそうな顔🫨🫨🫨

 

いざ見てみると 夫も、末っ子の成績表実は良かったと。。。。

 

兄妹よりも年長の成績が一番良かった。散々 上二人が親に指摘されたのを聞いていて、効果が出たのか? 

字の書き方 もちょっと微妙でよく直されているから、末っ子の成績が多少 悪いことは覚悟していたのだが。

 

そして 体育も何も問題がなかった。

ジョギングでも1人だけ歩いている末っ子です。

きっと先生が個人がどれだけ伸びたかという努力の評価なのでしょう。

他の人にと比べて、できるとかできないのではなくて。

 

ということで子供3人、上限 15ドルまでのおもちゃをリワードとして獲得しました🤔🤔🤔

 

夫に似て子供はケチなので

自分で稼いだお金を使うのを躊躇するのです。🫣🫣🫣

文句を言われると、対応するのですが。。。

それなので いつ 文句が来るか待っていたのです。。

ちなみに 一番文句を言った、息子の 昨年の担任は他の学校へ転勤しました😂😂😂

 

先生に文句が言われるかどうかとか頼らず、家庭学習を進めます👍👍