kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

次女のNexus更新と、料理のきっかけ

昨日は次女のNexusの更新へCBP(Custom Border Patrol)へ行きました。

頻繁にカナダにいくので優先レーンで、より早く行き来ができるように・・・

 

www.cbp.gov子供なので、悪さはしないから、誕生日や、生まれた場所(病院の名前)などの質問に答え、写真をとって終わり。

 

次女はカナダ市民でもあるから何も問題ないだろう・・・

コロナで申請が遅れたが、やっと子供3人のNexusの更新ができました。

 

こういう申請は家族でいくとよりスムースになる。

次は私の番です。ただいまApproval待ちです。ほぼ毎年CBPへ行っています。めんどくさいな・・・

 

次:料理のきっかけ

 

我が家はレストランへ基本行きません。

若い時はいろいろレストランへ行っていたが、その日は過ぎ去りました。

 

理由は節約、自分たちで作る方がたいていのアメリカにあるレストランよりおいしい (自分好みに作れるから)、クオリティーの管理 とドライブをして、ごはんを待ってなど、すると自分たちで作った方が早いから。。。(若かりし頃は、あまり料理をせず (夫任せ)、夫にとある有名企業のCEOの妻は、そこらへんのNYのレストランより妻の料理の方がおいしいという記事をみて、夫に説教された)

夫結構厳しいので、夫の納得する料理を作るのに今も戸惑っていますが・・・

 

クオリティーの管理に関してはゴードンラムジーのキッチンナイトメアを見たので・・・

www.youtube.com

自分たちで料理をするきっかけになったのは、アメリカのマスターシェフを見たので・・それまではアメリカ人はレストランに金をかけすぎと思っていたが、ホームシェフに感銘された・・・ マスターシェフのカナダ版やベトナム版も見ました(ベトナム版は言葉がわからないので雰囲気だけ楽しんだ)

www.youtube.com

でも、3食まともにつくるのは大変だし (デザートつきで)、上手に手間抜きが続けるコツだな‥今は子供もいますし(子供用のごはんは別モノ)

ということで、レンジで味噌汁作りました(自分用なので)

みそ汁玉をつくるのはめんどくさいし、大量にみそ汁つくって保存したりもしましたが、自分の朝ごはんならレンジみそ汁でよしにします。