kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

最近の仕事の変化

誰かが辞めたの と 他のプロジェクトの移動で、今月 2つ 新たに引き受け、

なぜか私の持っている2つのプロジェクトを誰かに明け渡さなければならず😑😑😑

3つ全て引き渡せと言われたが、そもそもあるシステムのアクセスは私もなく、後で分かったことだが アメリカの方では、おそらく クライアントがより低い 賃金を求め、別の会社がある日は 会社内の、フィリピンの地域にうつるかもです。だからそれは現状維持😮‍💨

 

 

でも引き継ぎ完了前の今月は 5つのプロジェクト、やらなければならず😭😭😭

 

AI が ロールアウトしてなんとかこなせると思ったが今月は無理😑😑😑

 

期待が外れた😭😭😭

新たな2つのプロジェクトはまだアクセスもないし、しかしながら こなさなければならない課題量は変わらず、どうするのだ???

 

ということで ストレス感じてます。

週末もぼちぼちと仕事です。

昨日は、末っ子のクラスメイトの誕生日パーティーで、子供3人を連れて行って

その後 昼食を家でとって

室内遊び場に行きましたが

末っ子が私に遊んでほしいと...

上2人は一緒に遊んで、末っ子はママと一緒にいたがるのです。ママは仕事だからだめだよと、言いましたが 後から 心が痛くなりましたね😭😮‍💨

年子なんだから 3人一緒に遊んでくれたら楽なのにな🤔🤔🤔

 

私の働いてる部署では AI ロールオーバーが進み

あまりも人がいらなくなるようですが、会社内では 人の移動なども考えているようです。新たな ポジションも作られたりなどのディスカッションもしているようです。

 

いくら 自己主張の強いアメリカだからと言って、いきなり 5つのプロジェクトに関して文句を言ってしまったら、問題児とされて、仕事がなくなってしまうので、ここでは さらっと何も言わずにやるしかないですね。

一応 プロフェッショナル意識を出して😂😂アクセスがあるものだけ 期限内に終わらせるしかない🤔たとえ 睡眠を削っても...まあこんなことは 滅多にないのですが。。。。

 

まあ アクセスがないのはそれが理由なので、私の問題ではないと証明できるので、課題 量が終わらないのは自分のせいではないからなんとかなると楽観的に....

 

今月は新しいプロジェクトの引き継ぎ トレーニングを受けたのと、自分が引き継ぎ トレーニングをしたの と

ただでさえ2月なのに 😭😭😭

 

はっきり言って 私の上司の提案していたが分かりませんね。そしてあるプロジェクトのリーダーは、つい最近解雇されたので 私もいきなりなくなると、クライアントの目からでは、さらにやばい状況が悪化してよろしくないので、このプロジェクトの引き継ぎを待っていただけますか と上司に交渉。したがって 引き継ぎは4月をめどにしてくれと言われたが、私は忘れられる頃の来年ぐらいがいいのではと思うのですが、現場の意見は聞いてくるのでしょうか?

 

思い返せば 確か10年ぐらい前には

元々この仕事は 日本語ができるというだけで簡単に入社できたが、

グローバルな会社なので

自分がそのままでやってきた仕事を中国のスタッフに教えなければならず

そこでもジョブセキュリティを懸念しましたが、

大きいプロジェクトが2つ なくなってしまい、今の部署に移動時になりましたが

 

そして コロナ ロックダウンでは会社はいち早く 在宅ワークに切り替え、この変化は私にとってはプラスでしたが、

 

そして今 AI 化が進んで、またもや ジョブ セキュリティが🫨🫨🫨

 

普段の生活ではあまり気付かないけれども、変化が早いですね。夫 曰く 私は長年働いて、実績があり海外の人よりも 賃金は高くても、切るのなら 海外の3-4人ではと...そもそも 私はそんなに稼いでないのだしと...😂😂