kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

夫のcomprehensive テスト終了と今後のお金の使い方について

昨日は8時過ぎまで 私は帰宅しませんでした。

夕ご飯を子供達と一緒に図書館で(レンジがあるので)

作る時間もないので 昼休み中にコストコへ行って、生ラーメンと生うどんを買ってきました。

その後は 室内遊び場へ。

1ヶ月 75ドル、かなり 元は取ったと思います👍👍👍 寒いから外で遊ぶのは無理ですし、風邪をひいて夫に移してしまえばテストでの悪影響。

子供が帰宅してからテストを開始しました(テスト中に子供が帰宅するとカオスになるので😓)

 

半分寝ている時に夫がテストの終了を教えてくれ、統計学がちょっとやばかったかもと...あとは プロフェッサーの採点を待つ。いろんな論文では 統計 が絡んでくるから、博士号では統計学を分からなければダメなのか🤔🤔🤔せめて最低限でもいいから受かってほしい。。。これをまた リピートするのは辛いな。。。

 

私も何度か 統計学を、コミュニティカレッジ と、undergraduate とMBAの時に、必須で受講しましたが、難しい🫨🫨🫨仕事のように毎日やっていたら簡単になるかもしれませんが..

 

ここ最近夫と話をしているのですが

アファメイティブアクションは撤回されても

ある学校でアジア系の入学率が落ちて黒人と ラテン系の入学率が上がったということがあり、裁判沙汰になりましたが

学校側の言い分 では ダイバーシティのために、人種ではなく親の収入で低いところの子供にチャンスを与えたと...

 

そうなれば一般的に アメリカではアジア系は親の収入が高い。ということで収入が低い 生徒たちの窓口を開いてしまえば、ダイバーシティ問題は解決🫨🫨🫨🫨 確かに収入を理由にしてしまえば、裁判沙汰では非常に難しいのでは??  この例を先頭に、他の学校でもそういう傾向が出てくるかも...

しかし夫 曰く その判断はおそらく、AGI(adjusted gross income )ではと...

 

ということで夫の会社ではエグゼクティブは収入をdeferred することができる。その割合を本人が決めることができる。

 

例をあげれば、ドジャーズに移籍した 大谷翔平選手の給料のほとんどは、後ほど支払われるということをあげれば分かりやすいと思います。

株式の会社ではないから収入を公開する必要もなく、なんとかなるのではと...

 

そして私の401Kのコントリビューションも 現在 65%以上。  そして 貧困 レベル180%ぐらいを目安に、来年から暮らしていこうかと???😨😨😨

 

どうやって学校が収入を把握しているのか 興味あります。確か グリーンカード申請の時には 過去3年のtaxを提出しなければならなかったのですが

夫がひょっとしたら 過去10年の収入を聞いてくるかもしれないと....

そうなると 来年から開始しなければ..

どうなんだろう???

私が住んでいる州では借金のthe statute of limitation が6年。

10年間の収入を聞いてくる 学校なんてありえないとは思うが...

確かとある学校では親の収入が100K以下だと、授業料が無料になるとか?

夫は それも狙っているのか????

 

私の頭の中では、一般的な家庭では子供の育つ 今がお金のかけ時などではと?  アジア系の受験のある家庭では、子供を塾に入れたりなど、収入の中のかなりの高い割合を教育費に費やしているイメージがありますが

そして 思い出作りの旅行など...

その発想とは真逆なことを夫は提案しております。

やっと夫のテストが終わったので、これから 具体的に固定費を差し引いたどれくらいの額を、費やすことができるのか などを考えて、

ブラジリアン柔術 や

ゴルフを諦めず(一応 スポーツ推薦の道も夢を見ている)

夏の水泳も....(とりあえずママが指導)

貧困度 180% 目安の生活が今後できるのか?

なんとなく ゴルフ は子供ではなく 夫が習って、子供に教えた方が節約できそうですね🤔🤔🤔忙しくて難しいかもしれませんが。確かセリーナウィリアムズの父親とか、大阪 なおみさんの父親がその例だったかもです。

 

 サマーキャンプは、ディペンデント fsaに値するので、これは毎年 5000ドルを目安に、子供がティーンネジャーになるまで使える。

 

幸い、家は一括で夫が買ったので(私のイメージでは15年から30年の長い時をかけて、借金を返済するものだと思っていましたので、夫には驚かされました)、なんとなく貧困度 180% 生活できそうな気はしますが。。。

勉強面は引き続き 私が指導して...

 

車も安全に乗れるまで乗るということか....

まあ 車が古くなっても

他人にどう思われようとも、関係ありませんが...(現在4台の車があります👀交互に乗って、できるだけ長持ちさせようとしてます🫡)

 

とにかく 親が子供の足を引っ張ってはいけないので、収入のレベルで引っかからないように、AGIを 想定としておりますが、そうでなければアウトだ👀👀👀

 

というか私の経験上 そこら辺の大学なら、よっぽどのことじゃない限り 誰でも入れるような気がするが..学校側だってビジネス なんだし...