kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

成長を感じました

5歳 末っ子:

今朝クライアントとのミーティングが始まる直前に起きて、私の部屋のドアを開けました。

去年だったら言うことを聞かず、ミーティング中も邪魔をしてた。この度は、ママ 仕事中 だからどっか行ってと言ったら、静かに退室してくれました。😘😘

 

昨日 BJJ (Brazilian Jiu-Jitsu)でいつもは一番精神的に幼くて、遠くに自分をポジションしてチームのゲームで全然 活躍してなかったんですが、自分よりも精神的にも年齢も幼い女の子の友達ができまして、その子を守るように自分から年上の女の人に取っ組み合いをしていました😂😂😂

 

我が家だったら 末っ子だから、年下の子を守ってあげる 経験がないのでBJJでは技だけではなく人生体験もさせていただいております❤️

 

6歳長女:

年長の際には全然本が読めませんでしたが、だいぶ 読めるようになりました。

まだフォニックスとかわかるよりも暗記系ですが大変 成長を感じました。

 

長男と一緒に 末っ子をいじめたりする時もあるので、この前旦那と上2人が買い物へ行っている時に、旦那が2人に仲良くするようにと 叱って、買い物 最中に長女がとてもすまなく思い、末っ子にレゴのお土産を🥹🥹買ってあげました🥹🥹🥹

 

7歳 長男:

BJJで簡単に片足を取られてたり、首絞めされるポジションに簡単にいたり、そのビデオにして残したら長男が旦那に怒られてしまいました。

何のために金をかけてるのだとか色々叱られてしまい、態度を改め

私が録画をしているか確かめ

真面目に レッスンに挑むようになりました🤣🤣🤣

最近は チャプター ブックなど少しだけ長い本を読めるようになり本を読む スタミナがついてきたかな と思います。

 

そして 3人ともレンジ使い方を学び

私と夫が忙しい時は各自でピザを温めたり

ホットチョコレートを自分たちで作ることができるようになりました。在宅ワーク 開始時は私がいろんな計画を立ててダラダラしないようにしておりましたが、自分たちで本を読んだり遊んだりとかして、育児が楽になってきました。

 

子供の成長を身近に感じられる幸せです。