kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

バレンタインデーと末っ子の投資 デビュー

長女が作ったバレンタインボックス

学校から帰ってきたら大変 3人ともご機嫌。

それぞれ たくさん 物をもらってきました。

 

私みたいにキャンディーと小さなカードで済ませた人もいれば

他にもいろいろものを混ぜた人もいたので ちょっとケチったかなと...

多分来年は Amazon でバレンタインのクラスルーム パンティー用のものを買います。

 

息子のインド系のクラスメイトは紙にポエムを書いて、それには驚いた。小学2年生が書ける内容ではなかったので、親はかなりのスピリチュアルの人なのか、節約のためにそうしているのかわからないが、かなり 印象があった。

(私の住む地域では 医者、IT技術者、エンジニア、経営者が主で貧困は珍しいのです)

 

末っ子のクラスメイトはクラフトを作ってきて 同じ紙でも、末っ子のインド人系のクラスメイトの女の子が作ったのは可愛らしさがあって共感ができた..

 

変に悪 目立ち もしたくないから、キャンディーも良かったが、プラスアルファで何かつければ良いと来年の教訓。

 

 

食後は夫のお金の話になったり

子供とディスカッションをしてました。

 

そして 最後に本を持ってきて

若者の生き方のようなものを読んでディスカッション。

私も子供にあなたなら生きる 中でいろんな人がアドバイスを与えるだろうが

Wiseな人のアドバイスを聞くべきだと説教。

 

もしもバカだったら正しい判断ができると思うと子供に聞いて

子供も 頭が悪かったら正しい判断はできないだろう...と返答。

 

正しい判断をするためのイデュケーションなのだと夫の説教に便乗😂😂😂

 

そして 末っ子に、手持ち金10ドルを残して それ以外は 夫に預けて、投資をすることを勧めました。

数日前に長女がクラスメイトのクラッシュのことで、そんなことをしている暇があるならと ブチギレられ全額没収。お金はまた稼げるという レッスンが入っているそうですが🤔🤔恋心 自体は悪くはないから、腑に落ちないですが👀夫が子供に何かをしている時に私が邪魔しないように...そして もしも 体罰を来てしまえば 子供が学校で文句を言った時に、親の立場が悪くなるので罰金としているのです。

 

夫の言い分 では 今は勉強する時期で、自分のスキルを磨く時だと..

 

数年前 交通ルールを破って、警察に止められたのを子供も見てしまって、大人でも悪いことしたら罰金になるのだと分かっているのです😓😓

 

長男と長女がお金を没収されたので

絶対子供だから何かやらかすだろうし

夫の行動パターンが分かったので

 

何かをやらかす、その前に投資をすることで手持ち金が少なくなり没収されるお金自体が少なくなると、投資をしたお金はお父さんは手をつけられないから....

 

その話には 夫ものって、これはママのワイズなアドバイスだと...

 

ということで 長男 20ドル

末っ子 230ドル

投資に献上。

夫もそれぞれの投資のアカウントを作らなければと...大きくなったら子供にアカウントをトランスファーして。。。dispute になったら面倒ですしね。そしてお金の動向を観察して投資のマインドを小さい時から育てれば👍👍👍👍

 

 

ということで 長女 朝早く起きたので

エピックブックスを読むことで

お金を稼ぐことを実行してます。(20分につき1ドル)

今朝 レベルが125になったと喜んでました。