kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

今年は仕事16年目、休暇がやばすぎる

今のお仕事を続けて16年目。

休暇は46日あります。

40時間 は次の年に ロールオーバーができるので消化はしなくても良いのですが。

 

だいたい1ヶ月3日か4日ぐらいの有給を使わなければ...

 

残念ながら仕事では バックアップがいるわけではないので ロングバケーションなどはありません。

長期 バケーションでは、仕事が終わりません。😨😨😨 仕事を貯めたところで誰も助けてくれないので...でも逆に言えばあの人 自分の分の仕事を消化してないとか、上司以外に文句言う人はいない👍 仕事が終わらなければ 人事 沙汰になる😑😑 そして 仕事の量はゆるいから言い訳ができないことは知っている🫨🫨🫨

 

子育てにお休みがないのだから別に構いませんけど。

上司からはロールオーバーできない 有給は必ず取るようにと...それでないと上司に トラブルが起きるのです👀👀

 

私の親は元看護婦ですが

日によって ローテーション シフトとか生活のリズムが整えられず

しかも 私に会うために 10日間の有給を申請したところ 上司から 良い顔されず 謝っての有給🤔🤔🤔

 

ローテーション シフトとかだったら 生活のリズムが整わないからそれだけで鬱になりそうな気がします😨

 

世代の違いとか文化の違いを感じます..

 

 

毎年計画を立てずに休暇の要請をして年末にどっぷり溜まって、自分の計画のなさに泣きます😓😓😓

 

今年は例えば、金曜日は 半日休暇を取って買い物に行ったりして、夫が日曜日に子供を見なくても済むように...(ティーンネージャー 以下だと、子供達だけで家にいると通報されます)

 

来週はやっと 試験勉強ですので

1回は落ちても良いですが落ちたくないと本人曰く

 

現在は様々なプレッシャーで、メンタルがきわどい😨 仕事ではとある 部署の最高責任者(C?O)で、たくさんの有給があってもなかなか消化できませんが それでも、博士号の勉強も続けて

いかに私が 足手まといにならないか、が鍵だな🫡🫡 私が失敗の原因になってはならないと、緊張しております。

 

一応 会社のウェブページにも顔を出しているので、アジア人 1人だし、難民出身としては誇らしいし、親は英語がなかなか話せないシングルマザーです。したがって あえて子育て といえば苦労した姿を見せて、子供の頃から、親に頼れず自分で切り開いていかなければならなかったこと... 親が英語がイマイチだったので 小さい時から 親の通訳として 銀行などに連れて行かれたこと...(ここで 交渉術が培われたのか?)  🤔🤔

 

まだアメリカンドリームは健在だ🇺🇲  🇱🇷🇱🇷 コネなしでも希望はある。

 

子供の世話も、できるだけ 夫に負担かけないようにしても、私の力不足だと実感する日が多い😑😑😑

 

話は有給に戻り

今年こそはもっと計画を立てて有給を消化せねば...

仕事もダラダラ せず😑😑😑(ダラダラしているのがバレてないのがリモートの特権)休みの時に仕事のことを考えなくて済むように...