kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

もうすぐバレンタインですね

3人の子供たちがアメリカの とある小学校に通ってます

(Kー2,  年長から小学2年生)

 

小学1年生の長女と小学2年生の長男は

クラスでバレンタインのシューボックスでいろいろ 飾りをつけたりとか

昨日は息子が工作が嫌いなので

もしも女の子に頼んでしまったら

息子の遊び相手がいなくなるので 私がシューボックスのデコレーションをしました。

 

そうして飴と箱の小さなカードを切り取るのですが

家事も色々 しなくてはいけなく少しだけ やりましたが

子供に任せました。

2年前まではバレンタインのカードって つまりポストカード かと 思い

ポストカードを用意しましたが

先生に本当のポストカードじゃなくて

飴などについてくるものを持ってくるようにと...🤔

 

ということで 昨年 やっとアメリカの小学校で、どのようなものを持ってくれば良いか気がついたのでした。私としては スティッカーとか鉛筆よりもやっぱり食べれる 飴だな。そして ちっちゃいカードがついてくるもの。

 

20年以上 アメリカで暮らしていても、私自身 小学校を体験したことがないので、知らなかったのです。幼稚園の時には バレンタイン パーティーがあったけれども やたらとお菓子を持って帰ってくる日と認識しました。

 

クラスメイトの名前を書くのに 年長の娘では、字が小さく かけないので、7歳の長女に代わりにやってもらうことにしてもらった。。。1ドル 後で払うからねと

 

今朝 持ち物の準備をしていたら 長女の鞄から、ある男のへの封筒とクラスメイト 分のキャンティを発見。

 

何これと

誰かにクラッシュがあるのかと... 長女は否定し、封筒 破り捨てましたが

私はどのように反応してよかわからなかったが

夫が説教を始めました🫣🫣🫣

私が車を動かしたり 荷物の入れたりとかで準備してる間に 夫の説教が続き

それはまだ幼すぎるだろうとか そっちの方向に行くのとか...

そして 長女の持ち金

200ドル 以上を全て 没収😑😑😑 こんなことになるならもっと早く投資をして手持ち金をなくした方がいいというのが、もう一つのレッスンかもしれませんね。。

 

ちょっとやりすぎじゃねえ とか

あんまり厳しくしていたら、家出されたりするんじゃねえ とか

家に寄り付き なくなるんじゃないか とか思ったが

恋心 自体は悪いことではないのだし

って言うか PTA会長の息子か...

 

クラスのみんなに平等にカードを配るならいいけれども、一人の男の子だけ 特別にって...それはちょっと 公開処刑 だし

馬鹿にされてるのは目に見えてると言うか...

夫は今は学ぶ時期なんだから そっちの方向に行くなと

後で夫と喋りましたが、 もっと大きくなったら親の言うことは聞かなくなるのだから今のうちにと.

 

まあ 確かに たくさんの女の子は恋愛沙汰で人生を棒にする人もいるよな...(男の場合はハレンチ 関係、ギャンブル、酒、ドラッグ、エゴで人生をむちゃくちゃにする傾向がありますが女の子の場合は 恋愛沙汰や行き過ぎた 美容系、買い物??)

 

 

前に住んでいた家の近くの高校では、男の浮気関係で ある女の子が学校に包丁を持ってきて、殺人事件にも発展したし...ティーンネイジャーの妊娠で自分の将来の投資よりも子供の世話に明け暮れる女の子も 何人か見てきた。

 

17歳の時に1ヶ月間 短期留学をしていた際に、高校の校舎内にデイケアがあって、子供と一緒に学校へ通う人も見たよ。。。その高校はニューヨーク 郊外。うちの子供が通うのとは別の 同じ 学区の高校がありますが、運転していると小さなプレイグランド 見かけるんですけど それってひょっとして、高校生が子持ちなのに歯止めが効かないから、いっそのこと 学校に デイケアを..?  本当のことはよくわかりませんが...

 

でも正直もうすでに結婚している成人では、自由な恋愛はご法度 だし、

 

幼すぎてもまあ恋心は自然に起こるとして

時制が必要だ、大人もしかり。じゃあ 良い タイミングっていつなの っていのに議論が発展しそうですね

結婚している身だったらもっと自制が必要か...不倫で社会的地位が危なくなった人をたくさん見たし...なぜかトランプは健在だが...

 

と バレンタイン 間近にそんなことを考えた🫨🫨

 

そういえば もうすぐ2学期の成績表も届きますので、バレンタイン だし

先生にもプレゼントか...と気がつきました

 

夫に物を渡すのか それとも Amazon のギフトカードを渡すのかどっちが良いかと聞いたところ、

Krogerでは サーチャージがないんだから

ということで Amazon のギフトカードにします。😍😍少しでも子供の評価 あるいは 好印象になればと...