kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

Oh silly!

子供の日本語教育は遊び感覚で進めています。

 

集中力がない子供は遊び感覚でやるしかないのが現状です。

 

まずはパスタとかコーヒーなどの

英語のままで使う言葉を教え😂

言い方はあまり アクセント つけずにまっすぐ発音するんだと教え、

元々 わさびとか寿司はそのまま 暗記。

 

数の数え方 も 英語と似ている 音で教え(例)

 

1 Ichi

2 Knee

3 Sun

4 She

5 Go

6 Roku (デバイス)

7 Hitch

8 hatch

9 q

10 Jew

 

🤣🤣🤣🤣🤣

そして次に体の部分を教えた時に

お尻にかなり 反応しました。

Oh silly???  お しり!!!!  Oh, silly!!!! と解釈するのです。

 

🤣🤣🤣🤣🤣

これが子供の笑うツボでした。

 

 

子供の通う学校では1学年に1人か2人 日本人の生徒がいます。 息子の通うクラスにも日本人の女の子がいますが、あまり 息子 女の子と喋りたくない😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

わんこ系の次女は

別のクラスで日本の名前の女の子と友達になり(日本語を話せるかは分からないが)

同年代の子とアウトプットする機会があるかもです。👍👍👍