kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

小学1年生が行くフィールドトリップの場所へ行ってきた

サマーキャンプ

いわゆる 学童のようなもの

昨日 息子 フィールドトリップへ行きました。

 

当初の予定では、個人同じ時間帯で娘2人と同じ場所へ行って息子を安全の確認のため監視するつもりでした。

娘2人も行きたいと言っていました。

 

いざ出発しようとした時、GPS で確認したら片道50分でした。

ということで予定は 急遽変更。

 

学校で小学1年生が行く フィールドトリップの場所に変更。昨年 息子の保護者として参加しました。

 

実は 長女 昨年の年長のフィールドトリップで辛い思いをしました。

私も参加してたんですけれども もう一人の女の子とチームを組んで一緒に行動するはずだったのに、その後は別の女の子の後 ばっかり追いかけて私はもう諦めモード。

年長で一番初めに仲良くなった友達だったはずが、完全に 長女 無視。

なんて失礼な子 なんだと私は内心怒り、それでもその子に一生懸命 ついて行こうとする健気な長女の姿。

 

もうその子は別の保護者の方に見てもらって、なんとかして楽しい思い出を作ってもらおうと娘と一緒に行動をすることに決めた 私。

 

本来なら楽しいはずのフィールドトリップが台無しにされました。クラスには5人ぐらいの韓国人の子がいてその子達 内部で仲良くなり、娘はなかなか入って行きづらい。しかも 英語があまり話せなくても変顔などを作って、言葉が通じなくても盛り上がってた。

クラスには英語しゃべれそうな中国人系の女の子はいなくて、確かに友達を作るのは厳しいなと思った。クラスには韓国人と日本人のハーフの子がいます。娘は日本、ベトナムと中国の血が入っており言葉は英語のみ。(息子が 言葉が遅れたことがあり 英語のみ 話すことにしました)

 

その韓国人と日本語のハーフの子の親も私も娘たち2人で仲良く遊ぶようにと子供に言っても、ウマが合わないというのかな... なかなか親が思うようにはならない。それは言葉の壁のないこと お話しする方が楽しいですよね... 😢

 

 

娘は英語喋れるけど、なれない雰囲気で恐る恐る 行動をして、確かにあまりめっちゃ好かれるタイプではないが、仲良くなれば忠誠な娘。家ではのびのびと 兄弟で一緒に遊んでいるからギャップに困惑。

そのフィールドトリップで他のグループを見ても同じ 肌の色の子ばっかり一緒につるんでいた。

帰宅後、夫がもうその子(アラブ系)とは遊ぶなと 念押し、クラス写真を見て数人のインド系の女の子とは仲良く、でも自分と同じような 見かけの女の子とできるだけ 仲良くして...と自分の経験を踏まえて娘に説明。 でもあまり良くない人と友達になると人生が狂うので友達作りは気をつけてと...友達ができないならいなくても良いと夫は言ってました。でも友達1人いるだけで学校生活が楽しくなるので、できれば 友達 見つけてほしい🥹🥹🥹

 

話は戻り リベンジのために長女が今年行く予定の1年生のフィールドトリップの場所に行きました。

ちなみに 旦那は出張中で反対する余地がなかった。

 

ワゴン 乗り(終了後は1ドルのチップを払った)

の際には、たくさんのリンゴの木や 野菜、ラベンダー、さくらんぼ などいろいろあった。

その後は動物を見たりして喜んでいた。

 

たくさん遊べる場所もありました

 

結構 暑くて バウンスハウスも暑くなってて娘がバランスハウスで 少々腕に やけど。

やはり 夏だとちょっと厳しい。

YMCA などのキャンプも同じ場所にいました。

今回行った場所 自体もキャンプ を主催していて3日で250ドル。

場所が田舎ということもあり かなり 白人が主でした。

やはり一番気になるのは朝 9時から午後3時までのキャンプでかなり暑くなるかもしれないので熱中症の危険性があるし 1日中 外にいるのも 厳しい。

雨の日にキャンプがあればどうするのかな...

8月にキャンプの空きがあるみたいですが以上のことを踏まえこの場所で子供にキャンプをさせるのは厳しいなと思いました。片道35分ですし。 女の子たちは たくさん遊んで大変満足しました。リベンジできました。