kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

バースデーパーティーの文化は抵抗がある

節約 重視の我が家にとって

バースデーパーティーの文化には抵抗があります。

なぜ ただ クラスメイトものすごく親しいというわけではないのに 招待?  ものすごく親しい子なら 別ですが。。。でも親しいからこそ あまり しがらみに絡まれるのも 抵抗がある。

 

調べてみると 一般的な家庭でも500ドル以上お金をかけています。

クラスの 誰も バースデーパーティーに来なかったと ニュースになったこともあり、かわいそうだからと言ってバスケットボールプレイヤーたちが祝ってくれたとか...

 

その子が人気があることがないことかかわらず、私以外にも抵抗がある人もいます。

 

私自身はそれってそんなに大切なことなのかと疑問にも思う。

 

私としては子供の頃から毎年そんなにお金をかけていたら

例えば親が職を失いました となりまして

もう派手なバースデーパーティーができません となり、

そしたら子供は自分を不幸と捉えるでしょう。

だからこそいかに金をかけずに、愛のこもったイベントにしたいと私は思うのです。

 

公園などでのローコストなバースデーパーティーなら抵抗がないんです。冬だったら 例えば コミュニティセンターなど...

 

個人の家はちょっと抵抗がある。うちの子が家をめちゃくちゃにするかもしれないし 後で亀裂が入りそう😓😓😓

 

自分の年子の子供たち3人はあまり 贅沢をさせず、お互いがいることが幸せなんだよと...伝えているんですけど

それでも エンタイトルメント メンタリティがあって、誕生日には自分のプレゼントはどこだとか、もらえて当たり前のような態度を示すことがある。

 

夫は自分のお母さんは、難民でカナダにわたり 最低賃金で働いて、バースデープレゼントなんて買ってもらったことないよと。もちろん バースデーケーキもないんだよと。(だから何かがある子供達はありがたく思いと伝えてるのか???)

 

だからこそ 子供のうちから 派手なパーティーを開いて、じゃあパーティーができないとうちは不幸なのとか思って欲しくないし、あんまりお金をかけないでも幸せであるということが金の呪縛から自由になり それこそ幸せだと思うんです。

 

セレブ だって家庭関係に問題があったりとかして、大好きな子供と一緒に過ごせない人 待っているんだから、愛する家庭があるということが大切なんだよと教えているんですけどなかなかうまくいかないな。

 

 

昨年一度末っ子のクラスメイトのバースデーパーティーに呼ばれて、図々しくも 子供3人参加できますと返信しました。

 

子供に室内遊び場に行くけれども

クラスメイトのこのバースデーパーティー だからその子のプレゼントを買うよと。

 

遊び場を3人分払ってくれるだけではなく

食事 込み

プレゼントをもらい👀👀👀

そのプレゼントは カスタマイズ もされていて 娘の名前も入っていた

そして子供3人に5ドルずつのゲームカード

 

オーマイガーです

 

軽く 4歳の子供の誕生日に700ドル👀👀👀兄弟もいるんだし、毎年そこまで 金かけるんか🫨🫨🫨🫨

 

ちなみにその人は中東系で そしたら 13歳ぐらいの成人式には、結婚式 並みの派手なイベントまで開く人もいる👀👀👀👀

 

めっちゃリッチぐらいだったら別にいいんですけれども(パーティー 一つに政治的な意味を こもってるし)、こんなの一般家庭 がやってるんか???(もちろん バースデーパーティーを家庭内でやる派も多いですが)

 

この前クラスメイトの韓国人の女の子のお母さんから、メールが届きその子の誕生会に招待されました。

 

場所を調べてみたら

場所 自体は小さいからだいたい10人ぐらいで

一人につき バースデーパーティーの内容だけで軽く 40ドルから50ドル

人が1人増えただけで30ドル 追加

 

 

自分の子供のエンターテインメントにも、そこまでお金を払わないから、他人に払ってもらうことで 上下関係ができるようで、素朴な私は本当に友達だったら対等な立場でいたいし、

また

じゃあうちも招待してくれますよね みたいな雰囲気になっても嫌だし

 

パーティー しないんですか ってマウント取られるのも 嫌だし

 

その場所は女の子のための場所みたいで、なんとなく 末っこだけしか行けないような感じがして子供が3人いるし

その日は アウトオブタウンですとお断りしました。

 

 

バースデーパーティーを丁寧に断る方法 をネットで調べたところ 結構 アウトオブタウンですという人が多いことが分かりました😂😂😂

 

ことはそれで終わったと思ったのですが、先日 lol サプライズのおもちゃを持って帰ってきました。

どうやらその韓国人の女の子が

クラスメイトの女の子にはlol サプライズのおもちゃ(多分1つにつき15ドル ぐらいです)

男の子には レゴを配っていたようです。

 

ということでその女の子の誕生日のコストは軽く 1000ドル超えてますね。

 

もちろん もっと 規模の大きい人は 例えば バンドを雇ったりとかもしてますが。。この消費文化 かなり 抵抗ある🫡🫡

 

私なりになぜそこまでするのかと考えてしまいました。例えばお金をかけることで自分の子供を何か 優遇してくれるとか、いじめ防止とか?

 

夫はポピュラリティコンテストじゃねえと?

 

私的には ポピュラリティ だったら 金で買うんじゃなくて、ありのままの その子の姿で人気になるんじゃねえと思ったが。親が何とかすることではないだろうと思ったが。。

 

でもそこまで プレゼントも 配る ゆとりがあるんだったら、末っ子の参加を許すべきだったかとも思うけれども、でも兄妹は公平に扱いたいし...

 

私考えすぎですかね???

普通にバースデーパーティーに子供を連れて行くべきですかね???ラッキーみたいな感覚で🫠🫠🫠

 

いろんな価値観の中で翻弄される 自分です🤔🤔🤔

 

まあだからこそ自分軸を、そして家族 の価値観をしっかり持って、なぜ今 節約をしなきゃいけないのかとかを子供に教えるようにをしています。やはり ここぞという時にお金があった方が良いですので。(真剣にもしも子供が職につけないとかなったらマクドナルドの店舗を買おうと思ってます。それプラス子供達が家庭学習で稼いだお金で投資をさせています)不幸はいつ起こるか分かりませんので。(we are preparing for a rainy day)

まあ 私が 爆走していたら 旦那からカツが入りますが😂😂🫡🫡