kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

車の窃盗防止対策

アメリカでは、車は高級だから盗まれるのではありません。

盗める車が盗まれるのです。

 

例として、最近では韓国車がターゲットになったり

www.reuters.com

高級車を盗んで、その後また高級車を盗む手口もあります。(高級車をBreak-inしているところに高級車が隣にあれば油断する傾向がある)

 

鍵をかけても盗まれるときは盗まれるし、

センサーをディバイスで読み込んでボタン式の車でも家の前で盗まれた動画を見ました。

www.youtube.com

節約家の我が家であえてお金を使い窃盗防止をしているかご紹介します。

 

1.センサーをブロックするための入れ物に車のガキを入れる

鍵が複数ある場合はすべて対応する。

家にある日本車に使用。

 

2.Anti-Theft(ブレーキのところ)を使う

ハンドルロックなら、ぶち壊して車を盗む動画もありましたが、

ブレークのところのロックならかなりハードルが高くなります。 でも、ハンドルのところにロックがあれば威嚇することは可能ですね・・・

 

ブレーキのところのAnti-Theftロックは、ブレーキのすぐ近くだから、誤ってブレーキを切った際には、運転ができなく窃盗をあきらめなければなりません。

ー>すべての車にAnti-Theftロックを使用。

 

3.家の中で一番いわゆる高級車は車庫の中へ

高級車を外で駐車すると、お金持っていますとアピールしているととらわれます。見せつけたい人は別ですが…

 

家にあるドイツ製の車は車庫に入れ、たまに乗る程度でお金ありませんとアピール。

4.Kill Switchを使う

  うちにあるアメ車2台にはこれを使っています。→ちなみに中古車をオークションで市から買ったので格安でメンテナンスもされています。2台を交互にカナダの義母の家において、老人一人暮らしのセキュリティ対策に貢献。

 

実はコロナでロックダウンの前に義母が我が家に住んでいましたが、その間に義母の家で窃盗事件が!

いち早くRingのディバイスで家と外の画像を確認した夫が警察に連絡して、被害が最小限になりました。これを機会に長く家を空けるのはよくないと義母がカナダの家に帰りました。

 

www.youtube.com

5.エアタグをつける

 

盗まれたことを想定してエアタグを車に隠します。ただ、振動があると音が鳴るので見つかる可能性はありますが、時間稼ぎにはなります。

 

以上が我が家で実践している車の窃盗防止の複数のセキュリティー対策です。