kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

末っ子のパスポート更新のため カナダへ行った

昨日は末っ子のパスポートの更新のため カナダへ行きました。

実際は 末っ子、夫、義母3人のパスポート 更新。

 カナダへ行く前、旦那の準備にやたら待ち。

国境を超える際にも車が渋滞して待ち

パスポート写真を撮った場所でも待ち

パスポート オフィスでも待ち

旦那の実家でもお待ち

 

あと市にもよると思いますが、

毎回国境を超える度、

私の住む地域と、義母の住む地域の差で心が ドヨーン とします。

結構たくさんの家の 芝生の草が ボーボーですし、美意識の違いすぎがなかなか生理的に受け入れられず、ストレスが溜まって行き、

帰りの際にはたくさんの持ち物を持たされ(寄付品や 道で拾ったもの)、大学の近くなので 学生さんがいろんなものを道に置いていく...

 

ポットパイ チキンでチキン12本 注文したところ カナダドル 35ドル。カナダでの買い物アメリカよりも結構高いんではないか。。。消費税はかなり高いし。。。しかも 自分たちで作った方が美味しい🤔🤔🤔🤔

 

車の中で旦那に愚痴を行って心を楽にさせたいですが、そうすると 夫の勉強にも支障が出てしまうので、愚痴はぐっとこらえて、

でも何かで発散させないとクレイジーになりそうで

 

とりあえず家に帰って炭酸水がぶ飲み。

夫がスムージーを作ってくれてだいぶ良くなったところ、

ただちに外に出て 芝刈りを1時間半して

だいぶ 鬱憤を燃やした。🥵🥵🥵

 

そして 夫と息子がゴルフの練習に来て

ゴルフボールを拾う際にもたくさん歩き

鬱憤 完全に燃えました💢💢💢

 

私はカナダ🇨🇦の市民権はありませんので、末っ子のパスポート更新はあまり役に立たないですが、

それでも夫と子供だけでは

国境も超えているし 誘拐とも思われる可能性があります。

 

上2人は結婚する前に生まれた子供ですが、私自身は事実婚でも良いと思ってたのですけど、

夫抜きで子供と私で義母を迎えに行ったりとかする際に、私だけ子供と苗字が違く、入国審査でかなり厳しいこともありましたので、結婚証明 も出産証明も、その場で待ち合わせておらず本当にやばかったです。

 

頻繁にカナダへ行くので、夫と結婚する原因になりました。また 私だけ国籍が日本だと、これまた面倒なことになりますので、優先例に並ぶにはNexusが必要で、アメリカ国籍🇺🇸を取るきっかけとなりました。

 

私の携帯の電波 カナダではローミングになるか繋がらないかのどちらかで、

これまた ストレスです。

今度からは本を持ち歩く などして

できるだけ 有意義な時間を過ごしたいです。