kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

今朝は特にイライラと改善案とバス通を辞めた背景

どこの家庭でも朝はバタバタしているとおもいますが、たまにかなりイラっとくる日ってありますよね・・・

 

きょうはそんな日でした。

朝から仕事ある中、子供の世話もしてたまにイラっときます。

毎度、髪をとかせとか、歯を磨けとか、指示しないと、行動してくれなく、なかなか自立して行動をしないところで、私の育て方がわるいのか?と自己嫌悪です。

 

5歳次女:

今日はLetter Lの日だから練習ね。一つのドリルがあったので書かせて、もう一つ見つけたところ、号泣。

読書に切り替えて機嫌取り。

 

6歳長女:

学校から本の注文の紙をいただき、このOwlダイアリーは学校にないと興味を示した。

図書館にあるかもしれないから待ってね

節約もありますが、あまりモノで家を占領されたくないし、どうせすぐ飽きるのだから本を買う事は稀です。

勘違いしたのか家にある図書館で借りた本を探しまくり、見つからないと号泣する長女。

     まだ図書館のデータベース見てないんですけど、伝わっていなかったのか?

どうしても買いたいなら自分のお金で買えば・・?とその場を乗り切ろうとしました。

ちょうど、学校の本も返品の日なのでそれが見当たらないのか・・・

泣いて息がうまくできず、何を言いたいのかわからない

 

とりあえず学校があるから準備しよう!

と落ち着かせ、事を終了。

 

7歳長男:

学校から配布されたiPadがないので、朝学の読書は長女のiPadで一緒に本を読み、プリンで長女のiPadを汚したり、牛乳をこぼした勢いでipadの画面が汚れた。学校へいき、ipadがみつかり一段落。

OMG

仕事を中断しながらの子供の朝の世話、夫は寝ているし、イライラが込み上がるのを感じなから、仕事再開。

もし仕事が片付けられなかったら週末マクドナルドへ行って子供を遊ばせながら仕事です。まだコロナの封鎖が始まったときは次女は2歳半だったので当時よりはマシですが (仕事に集中しようとするたびに、世話が必要になり、かなりクレイジーになりました)まだまだ厳しい朝は続く・・・

 

やっと学校へ連れて行ったら、長男のカバンか軽いことに気が付き、水筒がない事が判明! 移動の際に水筒落としたのか!

 

カバンの構造で水筒を入れるところが浅いから、改善点として水がこぼれないか確認した後、長男の水筒はカバンの中に入れよう!(これのみが改善案)

再度学校へ行き、水筒を息子に渡してくれるようセクレタリーに伝えました。

 

正直、バス通学させていち早く開放されたい。

バスの中で水筒をおとしても私が気が付くことないし。

 

しかし、

バス通を辞めた背景

 

でも、もし何かあったら、夫にはすでに警告されたから離婚沙汰にもなりえます。バスドライバーを責めるのではなく、責任の矛先は保護者です。

 

なぜか?

毎年バスドライバーの不祥事が州内で起き (車で20分の距離でも酔ったドライバーの事件や、運転中に気を失うなど)、子供の通う学区なら良い人材だとはおもいますが、それでも100%の信用はない。私だって自分のことを過信せず、子供の安全は常に気にかけています。それでもいろいろあり、ものをなくすこと連発。

 

昨年まだ長男と長女をバス通学させていた時、夜中に夫が深刻な顔をして話を聞いたところ、テキサスのどこかの学校で5-6歳の男の子が13歳の男の子にバスの中で性的妨害をされたとのニュースを語りだし

 

バス通はやめてくれとか

子供達をブラジリアン柔術を学ばせろ!

とか言い出し

私がなにかやらかしたかとおもって話を聞いたのに・・・おいおい・・・

夜中にテキサス州での事件を持ち出すなよ。

睡眠妨害する必要があるか?? 

 

習い事は、すでに子供は課外活動をしているので曜日を合わせる必要があるから、すぐに行動ができるわけでないし・・・バス通をやめさせるのは即実行できますが。

でも夫は私に 仕事で忙しいから時間ないよね・・・・と少々の配慮の言葉もらいましたが、

あなたに睡眠妨害され、もし何か起これば絶対私が責められるし、自分自身もなぜ他人を安全面に関することで信頼したのか一生の後悔するのも嫌ですのでバス通辞めたのです。

 

今年は近所で、息子と仲の良いD君がバス通に切り替えたのでバス通させたいかもとおもいました。

でも、子供の乗るバスは学校の開始時間より常に遅れるし、そしたらユニバーサル朝食の時間が少なくなるし、

 

いろいろもやもやです。

でも旦那のiPhoneのシムカードが届いた暁には、ぜひエアタグを設定して、バス通をまたやりたいが、もし、子供に精神的ダメージや、取り返しのつかないことになったらどうなのか(99・99%ぐらいは何もないとわかっています)。大体、取りこし苦労であることもわかっています。

 

せめて子供が自分で時間を意識しながら登校の準備ができるようになれば…

 

自分がどうしていたのかなんでもう忘れました。

親にガミガミいわれていた記憶がありません。

日本の子は自立しているなあ・・・