kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

意外とスムースだった昨夜とさらなる改善点

昨日の朝はかなりキレていましたが、

昨夜はスムースでした。

 

ブラジリアン柔術から帰宅後

*その前にユニホームを忘れたので自宅に折り返し

    → ブラジリアン柔術の日は即、車の中にユニホームを入れる事で対応します。

 

長男がレッスン最中、長女と次女の待ち時間。

学校から借りてきた本があったので、まず次女が借りた本を長女に読ませ、クラスから借りてきた年長終わりぐらいのレベルの本(Level D)を読ませ、長女が読みたかったOWLダイアリーの本(2年生が読むレベル)を途中まで読ませ、膝の上には次女をのせて、子守り、読みかたの確認、息子の無事の確認を同時進行。

 

息子の待ち時間は、学校から配布されたBridges Mathをひたすらやらせた。

 

このワークブック終了の際には、おもちゃを買ってあげると、もので釣る。一週間で半分完了。(もので釣るの悪い説もありますが、やる気のない子にどうやってやらせるんですかねえ。。。勉強を好きになるのまってたら何もできないです。うちの子のモーチベーションは金稼ぎ)

 

夕食:

準備はしていたので、旦那がタコスをつくり急いで食べた。

そのあと、30分草刈をしました。(以前の家主は週80ドル払ってアウトソースしていた)

その間、おそらく子供はあそんでいるだろうな、とあきらめていたのですが、

驚いたことに

 

ー次女が食器のすすぎ(あとはわたしが食洗器に放り込むだけ)

ー長女がトイレ掃除(2か所)↤ お金を稼ぐためにやる気満々だった

ー長男がテーブルの片づけ

 

草刈の作業後、長男と次女が勉強

夫のいうことは聞くんだな・・・

そしてリワードマネーを払った。

 

朝のむかつきを回避するための改善点を考えてみました:

1.朝起きたら即、身支度を整えさせる (外出の際に、慌てて髪の毛をとかさなくてもよくするため)

2.あらかじめ子供に朝起きたらすぐに顔を洗うようにと指示 (なんで毎朝のルーティンなのに毎回ママに言われないとしないのか!)

3.薬の準備、食べ終わったら即、薬をあげる(あとで慌てるのを避けるため)

4.携帯のアプリのボイスアラームで、子供にいつ学校へ行く支度をすればよいかリマインドしてもらう

 

一度怒ると、後の仕事にも響き、感情のコントロールに時間を要します。

自分で何度も繰り返し、子供にがみがみ言ってやっと行動する。どうすればよいのか?

思いついたのは、今の時代にあったやり方ーつまりアプリを使い、アプリから子供にリマインドする。   ➞今朝はそれで成功!

 

なんでママのいうことは聞かないでアプリには反応するのかなあ

 

お手伝いの背景:

 

先週末、朝長女がパンケーキをつくってくれと何度も言って

夜にもしつこく言って

(3人それぞれ食べたいものが違う)

キレた際に、作り方を教えてあげるから自分でつくってくれ

と、言いました

 

夫に、私の子育てまちがっているのか?と聞きました。

自分が未就学時の時から、皿洗い、コメとぎ、料理の手伝いしていたが、自分の子供全然親を頼り切っていると。。。

夫も私もシングルマザーで育ったから、ある程度のことは自分でしていたのです。

やっぱ両親そろって、ともに在宅ワークで子供は自分のことをなにもできないのか? 確かに夫も共感したので、なるべく子供にもタスクを与えようと・・・

 

夫は今前の2クラス終了して、少しだけ余裕があるので、昨夜は子供に家事の指導をしていました。ほめてもらった子供達は、もっと金稼ぐんだと、やる気がすごかった。