kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

末っ子が5歳になりました

この間 末っ子が5歳になりました。

長男が10月生まれですので、1年に数ヶ月 子供3人の年齢が飛ばすことなく続く。

ということで末っ子 5歳。

長女 6歳。

長男 7歳です。

 

去年は私がケーキのデコレーションをしましたが、今年は女の子たちが90%のデコレーションをしました。

 

我が家では節約のために、自分たちでケーキを作ります。

 

アメリカではよく クラスの子を 誕生日パーティーに招いてめっちゃ お金を使う家庭もありますが、うちはそういうことは一切しません。

 

でも もし 招待されたなら、プレゼントを持って行きますが。。。あまり 贅沢を体験させるとそれが当たり前になってしまったら、厳しいですね。。。

 

誕生日プレゼント 一つだとちょっと寂しいので、どうせ 買わなければいけないものも 誕生日プレゼントと一緒に渡した😂😂😂

子供だから色々催促してくる。

 

少しほっといて仕事をしていると

This is my worst birthday ever!!!

 

と号泣。

これは仕事中だから厳しい。

 

では 何したいの と言ったらケーキのデコレーションをしたいと言って、その準備をした。

 

 

教訓として来年からは有給を使いどこかへ連れてくようにします。