kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

小学2年生息子の読書の方針転換

学校では本を読むことを推奨しておりますが、

選ぶ本に関して、小学2年生のレベルに合わせた本を私が選び、

克服していこうと方針を変えました。

息子に選ばせると、コミックブックばかりになるので・・・

 

調べたところ小学2年生の読書レベルは以下でした。

 

In the fall, second graders typically independently read at a Level 18. By the end of second grade, a typical second grader will independently read at Level 28. It is important to note that some students may have DRA scores that are above or below the grade-level expectation.

 

したがってネットでDHALレベル18から28までの本とは何かを調べ、

図書館でネット検索して、予約しました。

 

 

www.the-best-childrens-books.org

息子の興味のある本を読むのもよいですが、

Grade-levelを意識した本を選んで、夜のベットタイムストーリーか、ブラジリアン柔術の習い事の待ち時間にで音読してもらい、横から私が読み方が正しいかチェックを入れることにします。

 

私、特に本好きではないですが、子供に私の悪いところを受け継がせなくても良い様に日々の読書をルーティンにしています。

アメリカのとある大学や大学院時代に、相当文章力のなさに苦労したので・・・