kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

やっと末っ子の勉強にフォーカスしている

末っ子はちょっと精神的な年齢が低く、

我が家の末っ子で

甘えん坊で

なかなか勉強がうまくできません。

 

キンダーガーデンで(日本の年長にあたる)

アルファベットの書き方を学ぶのですが、

やっと先生に直されたので 家で、ちゃんと練習しよう と指摘して号泣😭😭😭

 

これまでも 何とか勉強しようとしましたが、毎回 話を横にそらしたり、背中が痒い などで勉強を避けておりました。

 

でもキンターガーデンに通うようになりなんとかアルファベットを書く練習してくれるようになりました。

昨日は G の日でしたが

前の晩に G を書く練習をし

いざ プリント 目の当たりにしたところ

G を反対側に書いていました🫨🫨🫨

 

前の晩に練習するだけではだめだと思い、

今朝は H の日でしたのでH のプリントを渡して、H と 自分の名前を書く練習をしました。

 

ちょっとやそっとでは子供って上達しませんね🫠 どうしても精神的に幼いから、上2人よりももっと難しいです。

 

息子の場合は10月生まれでプリKへ行ってたので、クラスの中では 古株。

長女は息子と精神的年齢が近いため、一緒に勉強させて準備してました。

 

小学1年生の長女は、学校から一冊本を持って帰り今 持ち帰る本はキンターガーデンの 終わりのレベルと先生が言ってました。

いくつか 単語 読めないの ありますが 長女は だいたい分かりますが、キンガーデンの終わりで本を読めるレベルにすることが少々 えぐいと思います。😑😑😑

 

果たして末っ子がキンダーガーデンの終わりまで 本を読めるレベルになるのでしょうか?

 

末っ子は6月末の生まれでクラスでは幼い方、末っ子の特性もあり正直 1学年を遅らせる方がいいのではとも思いますが、今のところなんとかついて行こうと頑張ってます。

 

焦っても叱っても子供は上達するわけではありません。私的にはトイレトレーディング 同様、やることを淡々とこなす。そしていつか子供が課題にクリアする。だからあまり私は一喜一憂をしないと自分に言い聞かせております😂  子供には褒めて モチベーションを維持しようとしておりますが.... 😅