kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

ブラジル流柔術のレッスン

私の住む地域の習い事、相場が高いとおもいます。

例えば公文なら一教科120ドル、

ピアノレッスン週一で100ドル以上。

 

私が子供のころは習い事いろいろ掛け持ちしていましたが、さすがにいくつもはつらい。

 

したがっていろいろ習い事はしたくても、WantよりもNeedで判断しています。

夫は難民でカナダで育ち、シングルマザーで言葉の問題があり、最低賃金で仕事をしている家庭で育ち、水泳などは他の人をみて自分で学んだとのことです。

私は水泳習っていたので、素人ですが子供に教えることで節約。

 

あのフィギュアスケート金メダルのネーサン チェンも親がいつもスケートレッスンを払えるわけではなかったので母親が代理コーチをしていたことあります。

www.today.com

ある意味ゴルフおうちで練習するのは似ています。

限りのあるリソースの中でやはり自己防御が一番大切。

特に女の子は・・・

アジア系は体が一般的に小さいから、イジメを回避するためにも格闘技が必要。

実際に苛めにあった子で、殴られたショックから自殺をした子がいました。

家で大変大切に育ったのだとおもいますが、この件で子供にある程度耐性をつけておく必要を感じました。

 

値段のため、年子の子供3人いるし、勉強系は出来る限り自分たちで何とかすることに決めました。

ブラジル流柔術の月謝は月$341でダウンペイメント$399の一年契約です。 これは家族プランで4人まで参加OK.

 

まあ、地域の習い事の値段としては相場はよいと思います。