kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

子供2時間以上エピックブックFor キッズで本を読みました

息子が5歳児でPre-Kに通っていた時、先生から課題が提出できるかなど、息子いろいろ心配していました。

 

それまではあまり幼児教育をどのようにしてよいかわからず、何も特別なことはしなかったです。 ネットで調べたところ佐藤亮子ママの存在を知り、3歳までに本1万冊をよんだとか。。。。

 

 

もうすでに遅し。

 

何もしないよりはましなので、遅れてでも卑屈にならず自分のペースでやるしかない。

Kayママはフルタイムワーママ (しかも2歳と3歳児もいて、在宅ワークに切り替えたばかり)でさすがに一日十冊-15冊は無理。

 

難民出身の旦那は仕事ができる間はするべきとの価値観があり、仕事辞める事猛反対。

 

したがって仕事を辞めない範囲で自分ができる事に焦点を当て、数冊は自分で読み、あとはテクノロジーに任せると決めました。末っ子は当時2歳でそれまで動画だったのに本はつまらなく、歌から始めてもうすぐ5歳。 一番本好きになりました。

先週の木曜日の学区主催のサマーキャンプで、各自エピックブックで本を読むようにいわれ、息子すでに朝一時間以上本を読んだのに、学校でも本を読むことになりその日2時間アプリで本を読みました。 あまりやる気がなく家に帰りたかったとつぶやきました。 

 

昨日私が買い物へ行っていた間、夫が子供に本を読むように言い、

末っ子80分、

長女120分

長男80分

エピックで本を読みました。

我が家では20分の読書につき1ドル支払うことになるので子供はハッピー。アメリカなので子供だけで買い物できません。 :)