kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

今日も学校クローズ

別に大雪ではなく、

単に寒いだけですが(-16度・2F)またもや学校クローズです。

元北海道民としてはこんなの甘ちょろいですが、

スクールバス通の生徒もいますし、何か事故があったら学区の責任になるので(他の学校もたくさんクローズしていますし)、学校今日もクローズです。

 

昔はスカートとストッキングで学校へ

あれは大変でした・・・

多少天気が悪くても学校でスキーの授業ありましたし・・・

 

明日はー6度ぐらい(20F)だから学校開いているはず。

 

子供は家でくつろげると喜んでいますが、もっと生産的に時間を過ごしてほしいな・・・自分の部屋にこもることもできますが、リビングで仕事をして子供の安全を常に確認です。プリスクールラーではないんだから、ある程度ほっておいても危険ではないけど、念のため・・・

 

前の日記で息子がインスタントラーメンばっかり食べて、気になっていたので

生ラーメン 作りました。

 

 

キッチンエイドを使って

Bread Flourが 3 1/2カップ

水 1カップ

Potassium Carbonate & Sodium BI-Carbonate Solution (lye water):小さじ1

を混ぜて、こねて

超ドライなら少しずつ水足して

ウェットならBread Flourを足して

練り終わったら、30分以上生地を寝かせて、

キッチンエイドのAttachmentで生地をラザニア用?にして (私は厚さ2で設定)

パスタカッターで切り、お湯でゆでておしまい。

もっと本格的なレシピもありますが、このやり方でもおいしいです。

歯ざわりつるつる!! 

 

スープの方はコストコのローストチキンで残った骨をインスタントポットで圧力にかけて、その他ショウガなど入れ・・(他にもいろんな骨を入れても良い)

 

鳥の骨は指でつまんだら、簡単に割れるぐらいにする事が多いです。

今回はインスタントラーメンのシーズニングを使いましたが、間違えましたね…

たれの作り方を調べます!!!

普段は夫が味付けしてくれるので、困らなかったのですが…

 

昨夜夫がワシントン州へ・・・GPSで夫の位置を確認して、無事についたのだとほっとしました。ちなみに我が家では家中にRingのディバイスがあり、夫は離れていても家族の安否を確認しています。 昨日はわざわざオレゴンまで行ったのに、会社が水の問題で結局リモートでプリゼン。。。。この天候で命がけの出張なのに・・・まあ無事で何よりです。