kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

来学期からランチ(と朝食)代が税金で賄われるかもしれません

私の住む州では来学期から公立のK-12(年長からGrade12)まで親の収入にかかわらず、学校が選択をしたらランチ代(朝食は学童の子だとおもいます)が税金から賄われます。 

 

コロナの際は2年間同様にユニバーサルフリーランチでした。

当時年少の長女と、年中の長男恩恵受けました。

末っ子だけ経験していなくて、昨学期はランチオーダーしたいとねだられました。

ランチ代3ドル、牛乳代50セント

3人だと一日10ドル50セント家計から節約できます。

 

 

ワーママも専業主婦も忙しい。

お金と時間の節約ありがたい。

 

節約のためにできるだけ私が子供のランチを作っておりましたが、解放されるのがありがたい。貧困レベルに基づき子供の通う学校では8%がReducedかFreeランチの対象になりますが、中流家庭ではプリスクールも何も恩恵がないから、この度の州の決断ありがたいです。

 

 

 

ちなみにもし引っ越ししなければ80%の生徒がFreeかReducedランチの対象に該当していた学校でした。

以下のウェブサイト参考:

https://www.niche.com/?ref=k12

 

車で15分とか20分の差で貧富の差が激しい。