kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

Lego Mastersを家族で楽しく 視聴しています

普段からテレビを見ないので

レゴ マスターズがテレビのシリーズということを知らなかったのですが

 

科学博物館のレゴ ワークショップのイベントを主催した方がレゴマスターズ の参加者と書かれておりました。

 

それは レゴリーグなのか レゴ クラブ なのかよくわからず調べたところ、テレビシリーズでした。

 

内容はマスターシェフみたいなもので

その週のテーマに沿って レゴを作って

審査員が勝者を選ぶという内容。

1つのグループが敗者となりコンペティションから外される。

 

私が見ていたのはオーストラリア版のレゴマスターズで、シーズン4 が終わったところで

アジア人の男性2人組が優勝して

これを子供に見せしようと

(オリジナルはイギリスらしい。そして アメリカ版は 今シーズン4でもう少しで終わるらしい)

そしたら子供達のめり込みました。

3つのグループのレゴの作品で、順位の判断が

ジャッジと一緒になり(子供も含め)

最終的に アジア系が勝ったったからとっても子供も喜びました。

 

レゴはクリエイティビティで(技術面が完璧であると想定した上で)

わくわくさせるような作品じゃないと勝てないな。。。そして テーマの趣旨にも従わなければならない(これがなかなか子供達には伝わらなかったが、時間をかけて、何が勝つのかを説明することができました)

 

子供たちを目を大きく開けて輝かせて

ママは子供達に大きな夢を持つんだと言った。

 

優勝者は、作ったレゴを商品化されて優勝の賞金 よりも後ほど稼げるのではと思った。

 

金儲けができるかどうかで考え方が、ガラリと変わった🤣🤣🤣🤣というか スクリーン タイムをたくさん子供に与えるよりも、レゴで遊んでくれた方が思考力が高まるし健全なのでは😍

 

エンターテイメント性に関われば確かに金は稼げるな...リスクも高いけど🫨🫨でもさ生活の基盤は私と夫が築くので子供たち はリスクを取れる立場であるはず🤔🤔どうしようもなかったらマクドナルドの店を子供に買う(ために節約)

 

 

そして 夫がアイディアを出した。

家族でクリスマスにコンペティションをしてはと。。。勝者の商品はレゴ。(ケチな夫が商品を出すなんて)

 

賞品は ジェンダー ニュートラル じゃなければ困るよね と言って( 夏ぐらいにクリスマス用に見切り品でレゴを買ったのを思い出した。そしてそのレゴは車庫に隠してます)

 

義母が来た時に イベントとしてやると

 

テーマを決めて

子供と大人の2人1組でチームを作り

一番言うことの聞かない 末っ子は夫と組んだ方がいいんじゃないかと言ったが、末っ子はママっ子なので ママと一緒にやりたいと🥹🥹

 

一番レゴの経験のある息子が、義母と組むことで ハンデを与え

 

プラス子供にはちゃんと何を作ったのか プレゼンするんだよと👍👍👍

子供を学校へ送迎する際に、例えば テーマはクリスマスだとしたら、どんなのが勝てるとディスカッションをした。

平らなのが勝てるのか 3 D シェイプが勝てるのか など🤔🤔🤔

 

息子が家にそんなに レゴないよね と言ったら

制限時間は1時間なんだし

材料も限られてるんだから

大きく作ったら終わらんだろう なと 言った。

 

それを含めて、アイディアを塗り込まなければならないだろう。。。

レゴを通して子供の思考力を鍛えるのも悪くないかな🤔🤔

 

でも結局賞品は3人でシェアすることになるだろう😂😂😂

 

写真は学校へ送って行った際に、末っ子が雪を踏んで楽しんでいるところ