kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

自分の親としての未熟さを痛感とレゴリーダーシップの本

レゴ ワークショップで

確かに 子供のクリエイティビティを尊重したいけれども

求められていることにそわないと、審査落ちですね

 

でも私が指摘したところで子供は聞き耳を持ちません。

夫の言葉なら聞くのに...

 

レゴだけではありません。

昨日は 博物館で

朝10時に入って

今日は何時間もいられないからね と子供に伝えたのに

 

遊び足りないせいか そのまま 博物館に行ってやっと外に出られたら

向かいの美術館に行きたいと

 

結局、帰宅は午後3時過ぎ

 

やらなきゃいけない 家事もたまっているし

仕事だって遅れているんだし

何よりも言うことを聞いてくれない子ども3人に関しストレスがマックスになりました

 

そして子供に当たった

掃除しろと言ったのに掃除しないこと

言い訳がたくさんあること

ここまで 尽くしているのに反抗すること

タイムアウトなども して一時的には子供を従わせることはできますが、自分だって ガミガミババアになりたいわけではない😑😑😑😑

 

あんまり怒るとか醜い自分を出したいわけじゃないから、罪悪感 半面 怒りが 超爆発です。

 

自分の力のなさにもう消えたいとも思いました。

でも無力な自分だって雑用とかでも役には立てると思い とどめ

 

さすがに夫に一人で子供を任せたりとかすることは厳しいので、無力な自分と向き合い

少しずつ自分を向上させていくしかない🥹🥹🥹

 

夫とも話し合って 今 私がリーダーシップとか、指導者とかそういう要因を子供に示さないから、子供の言いなりになってるのではとか。

もっと子供にその理由を説明するとか

 

今の私だったら一生懸命 いろんなところに子供を連れてっているけれども

例えば 美術館に行ったらその絵の背景を説明するとかもっと深い、知識をシェアすれば子供に尊敬されたりなど

 

一応 励ましの意味を込めて、 例えば 銃を置きっぱなしするような母親ではないから それよりはもっと マシだよね と🤔🤔🤔

 

 

正直言って レゴとかって 私にとって時間の無駄だし(家事だって 山のようにたくさんあるし、数学とかいろいろ教えることもある)

STEM 教育の一環だということも 理解できないし

何で親が例えば 放課後のアクティビティで6回ぐらいで100ドル以上支払って snapology してる意味も分かりません。うちの子だったら ただ面白かった で終わりそうだし な...

 

何か特別なことをやってるのか?

 

ただ レゴ 買って子供が 組み立てるだけではダメなのか

YouTube を見て学ぶのはダメなのか

 

高い金を払ってまで レゴ教室に行く意味がわからないから(見学もないし)、本当の本質とかも分かりませんが

 

分からないからこそ 調べようと、地域の、デジタル図書館でレゴについての本を検索していたら、おそらく今の自分の状況に適している以下の本を見つけました

https://www.amazon.com/LEGO%C2%AE-LEADERS-NEVER-EARLY-FUTURE/dp/1667833782

 

節約のためにも 電子書籍がただで読めるのでありがたいです。😍😍😍

ママだって リーダーシップを家で発揮しなきゃいけないから(結構 語るのは 夫に任せていたかな...)

それでないとガミガミババアで終わりそうだし...

 

というか 将来のリーダーを育てるには、子供と関わる時間が長いママが有能な方が、子供の能力を引き出せますし...

 

とりあえず 読み始めました。

今のところ クリエイティブな遊びが大切ということが分かって、スクリーン タイムが長すぎるとソーシャルスキルに関わるような...スクリーン タイムよりは レゴの方がましだ よねくらいの理解です。何度か 読み直さないと、大切なことを言っていてもかなり 忘れそうです😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

気長に 繰り返し繰り返しとベイビーステップでも一歩先に学ばなければ一生後悔しそうです

 

 

無断ですが レゴのワークショップのニュースがローカルのテレビに映ってたと

 

テレビに顔出ししたくなかったのに

義母の電話によって知りました