kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

とあるアメリカの公立校 年長の次女のスケジュール

 

5歳年長のクラスのスケジュールです。

目安としては、年長が終わる頃にはみんな簡単な本を読めるようにすること。

 

スペシャルでは、

体育、美術、音楽、ミディアの4つの教科を 1日ごと 交代。

 

チョイスタイムでは

教室のおもちゃで遊んだり、スナックを食べたりします。

 

教室にトイレが2つあります。

したがって、トイレには行きたい時に行けばいいのだけれども、おもらしをする子もいるみたいです。

先日 次女に、教室でうんちを漏らした人がいるかどうか聞いたところ いるよと。。。🫨🫨🫨

それはかなり 衝撃。

っていうのは3歳の年少 頃までに、トイレトレーニングは終わってなければプリスクールに入れないはずだが。。。私の知り合いでは子供のトイレトレーニングが終わってなくて、3歳の頃に 幼稚園にフルタイムで通えなかった子もいる。

 

次女はトイレトレーニングは終わらせが(上2人の経験も含めてだいたい1年かかると推定をした)、盲点が2つ。

1. お尻を拭くことが上手にできず(従って 年少の時は午後のクラスのみ)

 

2.トイレの水を流す音が怖くて、教室でおもらしをしたことが数回あった。

これは公共の場のトイレで積極的に使うことにして対策をした。さすがに家ではおもらしをしなかったので気がつかなかった。

 

年少の時に数回 アクシデントがあったのでもう 年中ではそういうことはなくなったが、

 

下痢 ならわかるけれどうんちを教室で漏らす人が年長にいるのか!

 

年少の時に 本当はフルタイムでプリスクールに行けたのかなと😑😑😑もう考えても仕方がないこと なんですけれども。

 

っていうか 多少 アクシデントがあっても、プリスクール定番 月々の月謝で1000ドル ぐらい一人 払ってるんだから、あまり やめさせることはないだろうと思ってたけど

 

でも大の方をしてしまうと、保護者が呼び出しされる。法律かなんかで子供のプライベートエリアを触ってはいけないので、大になると保護者が学校に来て 子供を綺麗にしなければならない。

 

昨年長 女が年長だった時に、一人の男の子がオムツをつけてたとか。🤔🤔🤔何らかの問題があったのかもしれないが、散々年少時に、オムツをつけて プリスクールに来てはダメと言われたので、コロナ 禍のロックダウンを利用してトイレトレーニングをしたけれども、あれは厳しかった😭