kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

年長 末っ子読書に挑戦

今週 ペアレント ティーチャーカンファレンスがありました。

5歳年長の末っ子はかなり強情で、そして 甘えん坊で末っ子なので精神年齢も低い。

先生にはいっそ また 年長 繰り返した方が良いかとか、色々言われる覚悟で他人の先生とお話しをしました。

 

あまり悪いことを言われることもなく

まだ本は読めないけど

アルファベットと音がわかるから

次の段階はサイト ワード と言われリストのプリントした紙をもらいました。

 

勉強の段階で遅れのことを指摘されなかったことがかなり 意外でした😂😂😂😂

 

1から100を数えようとか30から下に数えようとかしても、かなり 駄々をこねられてなかなか勉強が難しかった。

でも担任の先生は私の言うことは聞いてくれるとか😂😂😂😂

 

じゃあもうサイト ワードの段階だったら簡単な本は読めるかもしれないと思い、一番レベルが簡単な本を借りて

そしたら 末っ子 実は簡単な本なら読める ではありませんか🫨🫨🫨

 

では もう1冊の本を

 

アドベンチャー オブ オット

この本は長男と長女が一番最初に読んだ本 なのです。

ヘルプをしながら音読 お手伝い

途中で読むことを拒否して

プレゼントを買うことで釣って

最後まで本を読んでくれました😅😅😅

 

年長も面倒を見ること 3年目(3人の年子なので)

一番苦労すると思った末っ子ですが

昨年の今頃の段階で 長女は全然本を読めなかったので

親のスキルが上がったと確信。飽きるのが早いから なかなか 反復練習などできませんが😭😭😭