今週 ペアレント ティーチャーカンファレンスがありました。
5歳年長の末っ子はかなり強情で、そして 甘えん坊で末っ子なので精神年齢も低い。
先生にはいっそ また 年長 繰り返した方が良いかとか、色々言われる覚悟で他人の先生とお話しをしました。
あまり悪いことを言われることもなく
まだ本は読めないけど
アルファベットと音がわかるから
次の段階はサイト ワード と言われリストのプリントした紙をもらいました。
勉強の段階で遅れのことを指摘されなかったことがかなり 意外でした😂😂😂😂
1から100を数えようとか30から下に数えようとかしても、かなり 駄々をこねられてなかなか勉強が難しかった。
でも担任の先生は私の言うことは聞いてくれるとか😂😂😂😂
じゃあもうサイト ワードの段階だったら簡単な本は読めるかもしれないと思い、一番レベルが簡単な本を借りて
そしたら 末っ子 実は簡単な本なら読める ではありませんか🫨🫨🫨
では もう1冊の本を
アドベンチャー オブ オット
この本は長男と長女が一番最初に読んだ本 なのです。
ヘルプをしながら音読 お手伝い
途中で読むことを拒否して
プレゼントを買うことで釣って
最後まで本を読んでくれました😅😅😅
年長も面倒を見ること 3年目(3人の年子なので)
一番苦労すると思った末っ子ですが
昨年の今頃の段階で 長女は全然本を読めなかったので
親のスキルが上がったと確信。飽きるのが早いから なかなか 反復練習などできませんが😭😭😭