kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

カリキュラム ナイトへ行ってきました

水曜日 夕方 学校のカリキュラムナイトヘ行きました。

 

カリキュラム ナイトの前にブラジリアン柔術へ行きまして、少し遅れる予定でした。夫に学校まで来てもらい、車を交換。

実はたくさん 駐車場でもうすでに車が埋まってたので、夫は 場所取り と子供を迎えに行ったことになります。

子供を連れて行ってはダメということなので、私は従いましたが、中には 廊下で子供を待たせて親がカリキュラム ナイトへ行った家庭もありました。

 

2度 セッションあり、遅れて行った1番目のセッションは長女のクラス行きました。末っ子のクラスは行けませんでしたが3年連続同じ先生なので何とかなると思います。

 

そこで うちの息子 ブラジリアン柔術が4時15分からスタートするんですけれど、なんとかして 早くループに来れませんかね?と聞いたら、少しぐらい早くても親がオフィスに迎えに行っても大丈夫だと思うと....

 

ということで オフィスの 秘書と確認したところ、たとえ私が4時に迎えに行っても子供の記録に悪影響はないと😳😳😳 ちなみに終了時間は4時7分。

 

ということで 月曜日と水曜日は、オフィスで3人の子供をピックアップすることにします。

 

2番目のセッションは 息子の先生。

とても若くて腕にタトゥーがあって、

両耳にはユダヤ教のシンボルのような星のピアスをしていました。

ハイヒール サンダルを履いて

これ 辛くないのか とか思いました。

 

先生はとてもスピリチュアルな人だという印象を受けました。新しいことを取り入れるため先生のクラスは フレキシブル シーティングとなっていてその説明に5分ぐらい時間をかけてました。

フレキシブル シーティングに関して 私は別に何の意見もありませんが、こういうことは先生と子供達が決めることですし、

 

ただただ 新しいことを取り組んでいる様子に驚くばかりです。

とても 斬新的な先生でした。

数学のワークブックが届くけど、別に家でやってもいいし やんなくてもいいし 私に見せなくてもいいと...

学校でたくさん勉強しているから...

 

このタイプの先生の評価なら簡単そうというイメージはありますが 気は抜かないようにします。

そして 学校から配布される朝食についての質問があり、23人 中のクラスの中で14人の子が朝食をサインアップしたとのことでした。

ということは、大半の子が朝食を サインアップしたので 馬鹿にされることはない。先生に子供が食べてる最中にホームルームをして、子供 全然集中できませんよね? と聞いたところ、まあ先生は 何かを読んだりとかして、その間に子供が食べているようです。

昨日から朝食が始まり

きちんと 子供 朝食をもらっていることを確認して、今朝は家ではフルーツのみ。

 

本に関しては 色々教室にたくさん本があるんですけど、優しい レベルと難易度が高いレベルではもう小説をクラスに置いてます。😮‍💨😮‍💨😮‍💨うちの子やばい🫣🫣🫣

 

正直 親の世代だってもう、ネットで短い文章を読むことに慣れてて1年で1冊も本を読まないのが大半ではないでしょうか?  一応 私もこれではやばいと思い、図書館で無料で借りた デジタルオーディオブックを聞いたりしてますが、なかなか本を楽しむことはしなくなりました。子供のお手本のためにもちゃんと本を読む 挑戦をまず私からしなければいけませんな🫨🫨🫨

 

雰囲気的には楽しく学ぶ様子で、あまり子供をストレスになるような要因はないような気がしました。もう勉強の面では家庭でなんとかさせますので、学校が安全で楽しければと願います。