kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

今日のリモート英語レッスンとキャンプ

リモート英語レッスンでは最初に

Which would you rather・・・?

のアクティビティをして2択の選択から一つを選び、その理由を答える事をしました。

例:

Which would you rather be a superhero or a villan?

そして選び理由を答える。

息子短い回答をすることができるようになった。

 

学校では、パーフェクトな答えを考えていたみたいで回答できず、先生からは英語わからんのか?と誤解された。アジア系だから誤解しますよね・・・母親の私、英語の訛りありますし・・・メークなし、普段着で子供迎えに行きますし…

 

次:

単語読む事と、いくつのSyllable(s)か答える

 

Tried (1)

息子 Tiredと読み間違える。雑っぽさ、息子らしいな・・・ 

 

Happily (3)

Vacation (3)

Promised (2)

 

次:Snap wordsを読んだ

 

息子スピード重視をしているせいか一つ読み間違えた。

 

そして息子本を選んで読んだ。興味のある内容はアメリカの軍事系の内容:

www.getepic.com

MultipurposeとかMobilityとか読めない単語を手伝ってもらって、意味を説明してもらった。

先生:Multiで聞いたことある単語ある?

息子:Multiplication

よし!!!!

先生よくできたけど"changed order of some words"

って息子の悪い癖見抜いている・・・

 

最後3分余ったのでTic Tac Toeで先生と遊んだ。

 

その後キャンプへ行くよっていったら、息子渋る。

僕は家で妹たちと遊びたいんだ。

(そしてこっそり、ゲームと動画をみたい)

 

先週もだけど渋った。

今週が最後なんだし、今日も含めあと3回なんだから行くんだ!

といったがそれでも渋る。

 

(もし、誰も友達ができなくてつらい思いをしているなら話は別ですが、迎えに行くと、楽しそうに遊んでいるので単に家にこもり動画に没頭したいのだろう・・・気持ちはわかる)

 

そして、英語のスペシャルエデュケーションに参加になったからママはいろいろ対策を考えてキャンプに行くことにした、そもそもあなたが、本を読む際に一語、一語きちんと読んでいたら減点されずに済んだし、”今年”キャンプへ行くこともなかった。 ・・・と説明をしてしぶしぶ納得してくれた。

 

(長女は長男ほど本を読めないがそれでも一語一語、焦らず読むので文句言われない)

来年は娘もみんなキャンプに行くけど、あなたはゴルフのキャンプ午前中に参加するよ・・・(とキャンプへ行くのは罰で行くのではないと説明)

 

ちなみに我が家はDependent Care FSAの上限($5,000)が予算です。

www.fsafeds.com

もしも会社が提供しているならDependent FSA加入すると税金対策になります。

今年は6月まで末っ子がプリスクールに通っていたので予算的に一人のみキャンプ参加を決断。学校から一番文句言われている息子がキャンプへ行くのは必然的・・・

 

 

私やっと学習しまして、勉強系や音楽系はDependent FSAの対象にならないとわかり、来年旦那が塾系に通わせようとした場合の反論を用意することできるようになりました。

www.ebcflex.com

 

今娘2人がおうちにいるので、息子嫉妬。

 

学校始まる前に慣らすためにキャンプに連れていきたいとおもっていましたが、他の親も考えていることは一緒で夏休み最後の2週間は人気があってキャンプ定員オーバーでへ行けません。 来年は即応募します・・・