kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

10回 トライした後 やっと納得できる 納豆が作れました

昨年から納豆作りに挑戦しました。

動画の通りやっているはずなのになかなかうまくできませんでした。

 

粘りが足りない

 

調べてみると空気で粘リの差が出ることと分かりました。

 

少しインスタント ポットの蓋を開けるの意味もよく分かりませんので布を当てたりしてインスタントの鍋がピーピー言うのを防いでいましたが 結果撃沈。

 

それまで自分がよっぽど 粘る納豆にこだわっていたこと 知りませんでした。

 

納豆は私にとって元気の素です。

 

疲れすぎて仕事も全然できない時とか

納豆と味噌汁とご飯さえあれば復活できます。

 

7回目の失敗後、私の母は高くても納豆を買うことを推奨してくれました。

 

 

納豆というよりは豆感が強く、納豆は好き でも 豆はなぜか食べづらく(豆を食べるとガス問題になりますし🫣)、なかなか自分の思い求めるレベルの納豆作れませんでした。

 

うさかつ米国生活さんのブロックを見て、やっと 蓋を少し開ける意味が分かり、トライしたのですが、間違って ひよこ豆を使ってしまい、また豆感が強くて撃沈。

 

昨日大豆で納豆を作りを、今回がダメだったらもう納豆作りを諦める覚悟でやったところ上手に自分の納得がいく 納豆ができました。

うさかつ米国生活さんありがとうございます。

店で買うと3 ドルから4ドルしますのでこれで納豆 食べ放題。👍👍

アジアンストアに行く回数も減り

節約もでき

嬉しいです❤️

 

もし日本に住んでいたら納豆作り 、生ラーメン作りとか絶対しなかったと思います。ところで まだ、自分の納得のいくうどんはまだ作れません。😑😑😑

麺類って基本 粉と水。

 

アジアンストアで買うと冷凍で売っているけれど、

1袋6ドルとか原材料の値段を考えると、自分で作る方が節約になるので

そして 上手に作れたら新鮮な品物ですので、自分が納得できる、うどん作りををマスターしたい😍😍😍