kayMom’s diary

アメリカ在住20年+のKayママの日常をブログにしています。年し子の子供3人を育てながら在宅ワーク しています.

家庭学習での意識を変えます

この前、言語の先生 (speech pathologist) が息子の間違いの一つに不規則動詞の間違いを指摘され小学一年生のレベルでマスターするべきだったのかと、驚きました。(図書館のCommon CoreのDVDでは3年生でした)

 

ちなみにアメリカでは各学区で仕切るので他の学区の基準は全くわかりません。

 

いつ学校で教えてくれる。

いつか自然にマスターする。

 

そんな認識や甘えがありました。 今日はそれを捨てます。

 

可能な限り家庭学習、そしてテクノロジーを使い(ワーママなので特にテクノロジーに頼る)、特に私の時間的、能力的の限界を感じたら次の手段を考えるようにします。 

 

旦那に学校で英文法って教えるの?

と聞いたところ「ノー」と返答が・・・

そういうのは各自でマスターするもの

 

本当かどうかはわかりかねますが、英文法夏休み中にできる限り反復練習しないとな・・・

 

まあ、学校では説明をしたり、基準を設定しますが、マスターするのはもちろん各自ですね。

 

学校で何かマスターしたらラッキーぐらいの認識がでいこうとおもいます。

 

実際に数学90%ぐらいはママが指導して掛け算と割り算できるようになりましたし・・・それでも数学の評価普通なんだよな :/  私の中では数学なら飛び級に値するとおもいますが、集中力切らしているな…

 

こどもって簡単に賢くなりませんね。。。。